2011年12月31日 23:10

イギリスの町が真っ白な泡だらけ…風変わりな自然現象

 

町が泡00
天候が変化すれば景色も違って見えますが、イギリスの海岸線で、ちょっと変わった自然現象が起き、町は騒然となりました。

海沿いの一帯が、せっけんの泡のように真っ白に覆われたそうです。

町が泡01
場所はイギリス北部のブラックプールに近い、クリーブリーズという海岸線の町で、この謎の泡に包まれてしまったそうです。

一瞬雪のようにも見えますが、海から吹き飛ばされてきた泡状のもので、サンプルを調べた結果、汚染されたものではなく分解された藻類によるものとみられています。

年に1〜2度、強風によって海がホイップされることで出来る泡で、消えるのも割りと早いようです。潮と風の組み合わせにより藻類の分解物が、海底から引っ掻き回されるようにして生成されます。

地域では念のため洗剤や汚染から出来たものではなく、自然の産物であることを確認済みとのことです。

Cleveleys rough sea!!!! - YouTube

こちらの動画を見ていると、雪のように真っ白で、生クリームの中にでも入ったようですね。

以前には同じような現象が南アフリカ・ケープタウンであったのをお伝えしたことがありますが、

脅威の自然現象…波が生クリームのようになったケープタウンの海岸

条件が重なると出来る、風変わりな現象のようです。

Mystery foam engulfs northern seaside town

Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W
パナソニック (2009-02-20)
売り上げランキング: 21

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. イギリスの町が真っ白な泡だらけ…風変わりな自然現象  [ 他力本願 ]   2011年12月31日 23:52
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。