2012年01月26日 11:00

酷い口臭はもはやテロ…薄毛や口臭など、ありがちで悩ましい症状の対処法いろいろ

 


薄毛や口臭など、多くの人が悩む様々な症状。特にひどい口臭は、もはやバイオテロとさえ思えてなりません。

そんな症状に対して「どうやったら改善するの?」「周りはどう思ってるの?」なんて疑問に答える第一三共ヘルスケアのサイト「 リーマン・コンプレックス 」が公開されているのですが、その内容はというと、皮肉たっぷりでシュールなイラストが満載… これは親切なのかギャグなのか…!?

およそ製薬会社のお堅いイメージからは程遠い、サイトの詳細は続きからどうぞ。


「リーマン・コンプレックス」は、第一三共ヘルスケアによる、薄毛や口臭、胃痛やせきなど、ストレスの多いサラリーマンによくある症状について、その原因や改善方法を教えてくれる、セルフメディケーションマガジン。

リーマン・コンプレックス 〜 第一三共ヘルスケア


個人的に真っ先に目に入ったテーマが、 薄毛 。最近妻にも 「なんか毛根の間隔が広がってない?」 なんて言われて気になっていた今日この頃。こういうお役立ちコンテンツは助かります。


症状を知るにはまず原因から…と、「薄毛の天敵データベース」を見てみると、 「思いつきでしかものを言わない上司」 …うわー、あるある!


「見知らぬカタカナ」 …ああー!!昔いた新人は、カタカナ用語を覚えると意味もまともに理解できてないのに玄人気取りで喜んで使うせいで、余計に意思疎通が困難になって苦労したのを思い出します…。

「短納期」 もシステム開発の仕事をしていたころは日常茶飯事でしたが、そう言えば髪が寂しくなり始めたのはこの頃からかも…?


「気を使いすぎる美容師」 …そう言えば最近床屋に行くと、頼んでもいないのに育毛シャンプーやマッサージしてくれるんですけど、まさか!?

しかしシュールでウィットなイラストがなんとも面白いですが、今の私の髪の有様を考えると、 笑っていていいものやら、何とも複雑な気分です。


ところが女性への調査結果によると、意外にも薄毛に対する女性の印象はポジティブなムード。薄毛って気にするとそのストレスで余計に悪化するだけに、「気にしなくていいよ!」は嬉しい結果です。

むしろヘンに気にして、誰がどう見てもバレバレなカツラや、すごく不自然な髪型で必死で薄毛を誤魔化そうとされると、周りが気を遣うのに疲れるんですよね。

ちなみに「気にならないよ」という 意味ではない 事には…気付かない方が幸せです。


もちろん、発毛のメカニズムやケアの仕方もちゃんと解説されているので、気になる方は見ておきましょう。


他にも特集されている症状は現在9種類。うわ、 口臭 とかメッチャ気になります。

そう言えば余談ですが、先日家電量販店に行った時、店員さんがすっごく親切丁寧に説明してくれたんですが、 なにしろ口がもの凄く臭くて 、全然説明が頭に入ってこなかったんですよ…。

口臭は自覚が難しいだけに、毎日のケアが大切です。いやホントに…!


また色々な症状に絡んだ、事務系女子へのアンケート結果も。その内容は…知らない方が幸せかもしれません…。


ちなみに面白川柳や大喜利を募集する「当たリーマン・コンプレックス」も実施していました。現在募集しているテーマは、「胃もたれ」。


お題はこちら。って、3番は胃もたれと関係ない解答でもいいの…!?


川柳や大喜利を応募すると、優秀作品にはポメラが、また応募者全員に抽選でリゲインZEROが当たるそうです。ポメラ欲しい…!

 

胃痛や頭痛、薄毛に口臭など、仕事をしていると気になるいろいろな症状。しかし病院で診てもらおうとすると半日がかりになるし、忙しくてとても足を運べないなんて事もしばしば。

でもだからといって我慢するのも仕事に悪影響を及ぼすもの。正しい知識を身につけて、いつもベストコンディションを保っていたいものですね。

リーマン・コンプレックス 〜 第一三共ヘルスケア

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。