動物 面白ネタ / zeronpa / URL
2012年01月28日 18:46

「この黒いくせにかわいい鳥は何だ?」とネット上で人気になっていた写真

 

オウサマクイナ00
真っ黒な鳥というとカラスを連想してあまり良いイメージはありません。どこか不吉な感じがして、好かれていないどころか基本的に嫌われ者です。

ところが黒い鳥なのに、めちゃくちゃかわいいぞ!と話題になってる鳥がいました。写真をご覧ください。

オウサマクイナ01
おお、確かにかわいい!

真黒なひよこと言った感じです。

海外サイトではかわいいカラスと紹介されていましたが、もちろんそんなはずはなく、あの憎たらしいカラスに成長することはありません。

有力説とされていたのは「オウサマクイナ」“KingRail”という鳥。

オウサマクイナ02
こちらがそのオウサマクイナ。

あれ?似ても似つかないと思ったら、ヒナ鳥の間だけ真っ黒なようです。

オウサマクイナ03
若鳥の頃。確かに黒い。

オウサマクイナ04
さらにさかのぼったもの。最初にご紹介した黒い鳥にそっくりですね。

オウサマクイナ - Wikipedia

さて、かわいいヒナというとマガモが代表的ですが、それはやはり一度に見る数が多いという集団のなせるわざでしょう。

オウサマクイナ05
ということで、マガモのヒナたち。

オウサマクイナ06
こちらはウズラのヒナ。負けていない丸みがあります。

どのヒナ鳥も愛らしいですが、いかにも飛べなさそうな保護してあげたくなる雰囲気が、かわいらしさを増しているのでしょうね。

Who knew baby crows were this cute?

(2012/1/29)追記:これはやっぱりカラスではないかとの意見をいただきました。カラスのヒナもかなりかわいらしいようです。(参照:黒いヒナは人気者 - cat くえすと)教えてくださった方ありがとうございます。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(10)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。