2012年01月28日 22:45

驚きの5万7500カラット…史上最大のエメラルドが発見される

 

世界最大のエメラルド00
先日ブラジルで巨大なエメラルドが発掘されました。

カットされたエメラルドとしては世界最大の5万7500カラット、重さは11.5kgあるとのことです。

世界最大のエメラルド01
テオドラと命名されたエメラルド。美しくカットされた状態だというのに、両手で抱えるほどの大きさ。

世界最大のエメラルド03
ただし宝石鑑定士によると、この石にエメラルドは含まれているものの、含有率に関しては疑問も残り、真の意味で世界最大のエメラルドかは確定的でないとのことです。

カナダのオークションで競売にかけられる予定で、115万ドル(約9千万円)の価値があると期待されているようです。

透明度の低さからもエメラルドの純度はあまり高くないのかもしれませんが(質の高いエメラルド原石であれば価値は桁違いに跳ね上がるとのこと)、これだけのサイズの宝石というだけでも迫力を感じます。

ニュース映像は以下をどうぞ。
Calgarians selling world's largest cut emerald - YouTube

The World’s Largest Emerald to be Auctioned off in Kelowna

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. 驚きの5万7500カラット…史上最大のエメラルドが発見される  [ 他力本願 ]   2012年01月28日 22:52
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。