2012年02月05日 23:57

誰も彼女を止められない!幼いバレリーナ少女が40回転を決める(動画)

 

バレリーナ少女
バレリーナがつま先を軸にしてクルクルまわる動作をピルエットと言うそうですが、なんと40回転もする9歳の少女がいました。

映像をご覧ください。

SOPHIE DOES 40 PIROUETTES!!!! - YouTube

タップダンスを決めた後、美しいフォームでクルクル〜。

フィギュアスケートでもこんなに回らないんじゃないかって回転数を達成しています。

技術も素晴らしいですが、よくこの小さな体にこれだけまわるパワーが秘められているものですよね。

(2012/2/10)追記:これは厳密にはバレエではなくタップダンスの一種だとのご指摘をいただきました。 「バレエのピルエットは手の振りとバランスで回り、女性だと多くても1回につき5回転です。それ以上続ける際は脚を回して遠心力を使いまわります。しかしこの動画は、つま先の伸ばし具合、脚の開き具合から見てタップの一種です。これは最初に勢いをつけ床と靴で摩擦を軽減し回転するものです」
教えてくださった方ありがとうございます。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。