動画 動物 / zeronpa / URL
2012年02月09日 23:58

でかっ!体長12mもあるジンベイザメが水揚げされる(動画)

 

ジンベイザメ
地球上で最大の動物種はシロナガスクジラですが、魚類の最大種はジンベイザメだそうです。

パキスタンの港に、体長12mもあるジンベイザメが水揚げされたとニュースとなっています。

クジラかと思うような巨体の映像をご覧ください。

Video of giant whale shark washed up in Pakistan - YouTube

6〜7トンもあるそうですが、あまりの巨体に息をのんでしまいます。

こんなサメと海で出くわしたらと思うと恐怖を感じますが、ジンベイザメの性格はおとなしく、海水を吸い込みながら小魚やプランクトンを捕食するそうです。

フカヒレ人気などもあって乱獲されたことからワシントン条約のレッドリストに載るほど激減しています。

引き揚げた漁師は死体で発見したと主張していますが、網にかかった時点では生きていたのではないかとの疑いもあるとのことです。

ちなみに記録上の最大値は13.7mだそうです。

フィギュアーツZERO ジンベエ (新世界Ver.)
バンダイ (2012-01-14)
売り上げランキング: 488

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. でかっ!体長12mもあるジンベイザメが水揚げされる(動画)  [ 他力本願 ]   2012年02月10日 00:16
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。