スパルタすぎる?大雪の日に4歳児を裸で走らせる中国人両親に批判の声
「タイガーマザー」というベストセラーになった中国式子育ての本がありますが、スパルタとも言える徹底した厳しい子育ての内容となっています。
そんな極端な子育てが欧米でよく議論されていますが、ニューヨークで中国人の4歳の男の子が大雪の寒い日に裸で走らされている映像が話題となっていました。
ビデオは父親によってネット上にアップロードされていますが、半ば強制的に厳寒のニューヨークを走るよう促されている様子が映っています。
Chinese parents force 4-year-old kid running naked in snow - YouTube
子供は靴と下着のパンツのみ履いて、撮影をする父の方へ走るというもので、途中で抱っこして欲しいと泣き出したりしています。さらに両親は何度か子供に雪の上に寝るように言い、仕方なく寝た子供を母親が上から押しつけている場面もあるようです。
父親は息子が強くなるように鍛えているとのことですが、この映像がやりすぎではないかと議論が白熱していました。
この家族は休暇でニューヨークに来ていたようで、子供も納得した上で、走る前にはウォームアップも出来ていたと主張しています。小さなうちから多くのトレーニングを受けているようです。
母親によると、未熟児で生まれたゆえに医師に脳性麻痺の可能性を指摘されましたが、こういった厳しい訓練が効果をなし、現在では麻痺の心配もないと伝えています。
徹底した中国のスパルタ式の教育が脚光を浴びてきていますが、欧米の常識からするとかなりショッキングなようで、その教育法が賛否両論となっています。
子供の学力が世界のトップに立つ理由が、こういったところにも見え隠れしているんじゃないでしょうか。
Storm over video of boy made to run near-naked through New York snow