オーストリアの売春宿、ホームレスを無料で泊めるサービスを開始
この1週間ほどのヨーロッパの寒波は特に厳しいものがあり、雪と氷が2重苦となって交通機関を混乱させています。(参照)
氷点下20度を記録したオーストリアでは、とある売春宿がホームレスに無料の宿を提供したと海外メディアが報じています。
凍てつく寒さの下で寝るホームレスたちに手を差し伸べたのが、売春宿を経営するオーナーのピーター・ラスカリス氏。一晩に10人まで無料で泊まれます。
ここ最近の気温の下がり方は尋常ではなくウィーンも厳寒だと言い、自分の出来ることはしてあげたいという気持ちから宿の提供を始めたようです。温かいシャワーと温かい食事付きで、一晩無料で泊まれますが、ただしその他のサービスは受けられないとのこと。
この寒い気候では、それほど客もおらず、ちょうど学校も休みに入り家族で休暇に出かける人も多く、空き室を何かの役に立てないのはもったいないと考えたようです。
各部屋にはベッドとシャワーが付いており、清潔なシーツやタオルも用意されています。
毎晩10人ほどが宿泊出来るようにと、スタッフに10部屋をホームレスたちのために空けておくよう指示してあるそうです。
もちろん公共のホームレス用避難所もあるのですが、満員で利用できる人は限られており、この無料の売春宿は非常に人気を集めていると言います。
売春婦たちからも特に不平は出ていないようで、むしろホームレスたちに同情的だそうです。
サービスに限度はあるものの、ヨーロッパ各地で凍死者が相次いでいるだけに、命拾いしているホームレスたちも少なくないと思われます。
Brothel opens its doors to the homeless