旅行 PR / coush / URL
2012年02月16日 11:00

こんなの見たら出かけたくなっちゃう…!ぷち旅行気分が楽しい「ANA SKY VIEWER」

 


チケット予約やフライト時間、マイルが調べられるのに加え、仮想フライトで旅行気分も満喫できるANAのサイト「 ANA SKY VIEWER 」が公開されました。

「忙しすぎて旅行どころじゃないよ!」 なんてデスマ状態の人でも、時間や天気で変化する景色でつかの間の現実逃避…もとい、旅行気分に浸らせてくれるこのサイトを使って、思い出の地へ(気持ちだけ)旅立ってみました。


ANA SKY VIEWERは、各空港間のマイルやフライト時間が簡単にわかるほか、旅行の仮想体験やチケット予約ができる、iPhoneやAndroidに対応したスマートフォンサイト。

ANA SKY VIEWER

そう言えばここ数年、仕事が忙しかったり余裕がなかったりで、旅行らしい旅行はずいぶんとご無沙汰なんですよね。


アクセスしてまず「空港を選択して飛ぶ」を選ぶと、現在位置から最寄りの空港を検索、そこから全国の空港マップが表示されました。空港って国内にこんなにたくさんあったんですね…。


私は昔、6年ほど石川県は金沢市に住んでいたのですが、そう言えばもうここ10年近くずっと行ってなかったんですよね…。地図で小松空港を見て、思わず吸い込まれるようにタップしていました。

金沢は、武家屋敷や兼六園など風情のある見どころが多く、日本海の魚介類が最高に美味しかった思い出深い土地。飛行機だとおよそ1時間で行けますが、東京から電車で行こうとすると、ものすごい時間がかかるんですよね。


出発するボタンを押してみると…おお、飛行機のエンジン音が…!ブラウザの中に、飛行機のあの窓、そして上空からの景色が広がり、ちょっとした旅行気分に。しかもアクセスする時間によって、景色が変化するようです。


そしてフライト後に広がる景色は…おお、金沢城じゃないか、懐かしい…。現地の天気と連動して、空も曇り模様になっているようです。

そう言えばこの時期、金沢ではよくべたべたした雪が降って、駐車場に停めていた車が雪の山に埋まってたりしたっけ…。

iPhoneを上に向けると、視点は上空へとスクロールし、飛んでゆく飛行機が見えました。あれ?これアプリじゃなくてブラウザですよね、どういう仕組みなんだろう…。

ちなみに画面上のtwitter、facebookアイコンを押すと、そこには行き先の空港によって異なるご当地の方言ツイートが…細かなところまで凝っています。


表示される景色は、目的地の 空港ごとに昼、夜バージョンが楽しめ、しかも 現地の天気によって空模様も変化する という凝りよう。

試しに、一度行ってみたいと思ってはいるものの、未だに行けていない沖縄を見てみると、あいにくの曇り模様ですがいい景色。うう、行きたい…!

仕事でテンパってる時にこんなの見たら、仕事を放り投げてフラッと旅に出たくなってしまいそうですが、そんな時でもバッチリ、チケットの予約機能も付いていました。(※ただし引き留める機能はありません)


ANA SKY VIEWER のトップから「すぐに予約する」を選ぶと、飛行機の空席、料金が検索できる予約サイトへ。試しにまだ予定の埋まっていない、2ヶ月後の金沢までの運賃を調べてみると…

 
フライトの時刻と料金一覧がズラリ。フライトの55日以上前に予約可能な「旅割55」というプランだと、片道のチケットは 定価の半額以下の10,370円。 …あれ、飛行機のチケットって今こんなに安いの…?

ちなみに他の航路も調べてみると、旅割55だと羽田から札幌までは 定価33,670円が14,470円 に、羽田から沖縄までは 定価40,970円が15,370円 と、時期によっては早めの予約で通常の半額以下になるようです。こんなプラン見たら、フラッと行きたくなっちゃうよ…!

久しく行っていない土地を懐かしんだり、仮想旅行で旅行気分を楽しんだり、もちろん普通に出張や帰省、旅行にも、ホーム画面やブックマークに入れておくと、ふとした時に役立ちそうですね。

ANA SKY VIEWER

 


またANAのオフィシャルサイトも、シンプルで見やすい、スマートフォンに対応したデザインになっていました。移動中の使い勝手が良さそうです。

ANA SKY MOBILE

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。