2012年03月01日 17:33
 

世界の絶景スポット00
先日「感動すること間違いなしの世界の絶景ポイント26カ所」という記事をご紹介したばかりですが、世界の名所や絶景ポイントはまだまだ数え切れないほど存在します。

「ここに行かずして死ねるか!」っと思う、さらなる世界の名所・絶景スポット、20か所をご紹介します。

1. アマゾンの熱帯雨林 - ブラジル&南米諸国
世界の絶景スポット01
「地球の肺」と呼ばれる酸素の供給地であり、世界最大面積を誇る熱帯雨林。大自然のスケールや数多の動植物など、一生かかっても把握できそうにありませんが、伐採によって年々縮小しています。

アマゾン熱帯雨林 - Wikipedia

2. アンテロープ・キャニオン - アメリカ
世界の絶景スポット02
美しい地質層を構成する渓谷。グランド・キャニオンが壮大な景観であるのに対し、アンテロープ・キャニオンは自然の神秘を肌で感じられ、写真家や観光客に人気のスポットとなっています。

アンテロープ・キャニオン - Wikipedia

3. エアーズロック(ウルル) - オーストラリア
世界の絶景スポット03
世界で2番目に大きい一枚岩(最大はマウント・オーガスタス)。エアーズロックはイギリス人探検家による命名で、ウルルは現住民のアボリジニの呼び名とのことです。

ウルル - Wikipedia

4. ヴィクトリアの滝 - ジンバブエ・ザンビア国境
世界の絶景スポット04
落差と幅の両面から見た滝の規模としては、イグアスの滝と並んで世界最大で、ナイアガラの滝よりもずっと大きいそうです。

参照:滝から落ちそうな彼女と足をつかむ彼氏の写真を見て、外国人たちが一言

5. フィヨルド - ノルウェー
世界の絶景スポット05
氷河によって生じたU字の谷が沈水して形成される、独特の海岸線。断崖絶壁の上からの眺望は圧巻。

フィヨルド - Wikipedia

6. サントリーニ島 - ギリシャ
世界の絶景スポット06
エーゲ海に浮かぶキクラデス諸島南部の火山島。カルデラ湾を望む断崖の上に白壁の家々が密集する景観で知られている観光地。

サントリーニ島 - Wikipedia

7. アイスランド
世界の絶景スポット07
氷河と火山が織りなすアイスランドは絶景の宝庫であり、異世界に迷い込んだ気持ちになります。

8. モレーン湖 - カナダ
世界の絶景スポット08
夏にはターコイズブルーの美しい湖水で満ち、多くの観光客の心を捉えて離しません。

モレーン湖 - Wikipedia

9. マチュピチュ - ペルー
世界の絶景スポット09
最も美しい世界遺産とも言われるインカ帝国の象徴。標高2057mの山の尾根に位置し、ふもとからは存在を確認できず、空からしか見えないことから「空中都市」とも呼ばれています。

マチュ・ピチュ - Wikipedia

10. グレート・バリア・リーフ - オーストラリア
世界の絶景スポット10
オーストラリア北東岸に広がる、宇宙空間からも確認できるほど広大な世界最大のサンゴ礁地帯。美しさは言うまでもありませんが、数多くの固有種が生息するなど、ダイバーたちの心を惹きつけてやみません。

グレート・バリア・リーフ - Wikipedia

11. システィーナ礼拝堂 - イタリア
世界の絶景スポット11
サン・ピエトロ大聖堂に隣接し、バチカン宮殿内に建てられた礼拝堂。ミケランジェロの「創世記」、「最後の審判」が特に有名です。

システィーナ礼拝堂 - Wikipedia

12. ストーンヘンジ - イギリス
世界の絶景スポット12
ロンドンから西に約200kmに位置するストーンサークル。世界で最も有名な先史時代の遺跡で、紀元前2500年〜2000年ごろに立てられたとみられています。夏至の日には、ふたつの岩を結ぶ直線上に太陽が昇ることから天文学知識が高かったと考えられており、倒れないよう石の間には凹凸があります。

ストーンヘンジ - Wikipedia

13. タージ・マハル - インド
世界の絶景スポット13
ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、亡くなった愛妃ムムターズ・マハル(1630年)のために建てた総大理石の墓廟。インド=イスラーム文化の代表的建築。

タージ・マハル - Wikipedia

14. ヴェルサイユ宮殿 - フランス
世界の絶景スポット14
言わずと知れた、フランス絶対王政を象徴する豪華絢爛なバロック建築の代表作。実は宮殿よりも噴水庭園のほうが建設労力は上で、宮殿の2万5千人に対し、庭園には3万6千人が動員されたそうです。

ヴェルサイユ宮殿 - Wikipedia

15. 万里の長城 - 中国
世界の絶景スポット15
中国の北側、総延長8851.8kmにまたがる城壁。秦の始皇帝の時代から、北方の騎馬民族の侵入を防いできましたが、現存しているものの大半は明代に造られたもの。「宇宙から肉眼で見える唯一の建造物」と言われたこともありますが、実際には見えないとのことです。

万里の長城 - Wikipedia

16. アンコール・ワット - カンボジア
世界の絶景スポット16
カンボジアが誇るアンコール王朝時代の寺院の遺跡。世界遺産。壮麗なるクメール王朝の美は世界中の観光客を魅了してきました。長く続いた内戦によって荒れ果てましたが、日本人を始めとする修復・復元プロジェクトの尽力によって、現在は危機遺産リストから除外されているとのことです。

アンコール・ワット - Wikipedia

17. シオンのマリア教会 - エチオピア
世界の絶景スポット17
アクスムの街には、イエス・キリストが誕生した時代に勃興したアクスム王国の考古遺跡群が存在し、世界遺産に登録されています。1665年建造のシオンのマリア教会には、モーゼの十戒を刻んだ石版を納めた「契約の聖櫃」があるとエチオピア正教会は主張しています。

教会には過去数世紀に渡り、帝政時代の歴代エチオピア皇帝が礼拝した歴史があります。アクスムはエチオピア最高の聖地であり、重要な巡礼地だそうです。

アクスム - Wikipedia

18. ウユニ塩湖 - ボリビア
世界の絶景スポット18
ボリビアの標高約3700mにある、広大な塩の固まりから水が染み出した塩湖。高低差が50センチしかない「世界でもっとも平らな場所」のひとつで、寒冷な気候も相まって、水面には鏡のように鮮明な空が映し出されます。

ウユニ - Wikipedia

19. ホーエンツォレルン城 - ドイツ
世界の絶景スポット19
ドイツ南部の円錐状の山の頂に立てられた、王や皇帝を輩出してきた名門ホーエンツォレルン家の城。霧に包まれると天空の城のような景観となります。

参照:ファンタジー世界から抜け出したような「ホーエンツォレルン城」の絶景…ドイツ

20. ソコトラ島 -
世界の絶景スポット20
ガラパゴス諸島と並ぶ、外界から隔絶された別の進化を遂げた島。その独特の生態系は別の惑星かと錯覚するほどです。

参照:異世界としか思えない魔境「ソコトラ島」の写真17枚


以上20の名所・絶景スポットでしたが、生きてる間にこのうちのいくつを訪れることがあるでしょうか。

もちろん世界にはこの他にも、まだまだ紹介しきれないほどの名所がありますし、日本にだって世界に誇れる名所がたくさんあります。

世界を堪能するには、人生は少し短すぎるのかもしれません。

(PART1)はコチラ。

Places to Visit Before the World Ends

宇宙戦艦ヤマト 2199  [Blu-ray]
バンダイビジュアル
売り上げランキング: 1 位

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:自然・景色 
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。