面白ネタ 音楽 / zeronpa / URL
2012年03月08日 09:00

驚異的な人気歌手「アデル」の曲をラジオ局はどうやって選曲しているか

 

アデル・ローリー・ブルー・アドキンス00
今年のグラミー賞で6冠を制し、人気と栄光を欲しいままにする女性歌手のアデル"Adele"

昨年リリースしたアルバムは世界19カ国で1位、1700万枚を超える驚異的なセールスを記録しています。まだ23歳と若いシンガーソングライターであり、歌もやさしく聴きやすいものが多いため、アデルの曲を聴かない日はないというほど頻繁に流れています。

そんな中、ラジオ局ではどうやって流す曲を決めているのかという、明快な画像が出まわっていたのでご紹介します。

アデル・ローリー・ブルー・アドキンス01
なんとルーレット方式。

しかもアデルとその他の2つの選択しかないという、大雑把な分け方です。

ジョークとは言え、まんざらウソでもないと思えてしまうほど、欧米ではアデルの曲ばかり流れているのが実情です。

かつ、このルーレットなら、例えアーティストが引退したり、新たに人気となっても、入れ替えて使えますね。

注目度の高いグラミー賞の影響力がよくわかる例ですが、ラジオ局がとりあえず人気の歌を流しておけばいいという、安易というか商業主義に走っていることがうかがえるという例でした。

いい加減と笑い飛ばしたいところですが、世の中というのは案外こんなものなのかもしれません。

This is how radio stations decide what songs they play.

21(UK盤)
21(UK盤)
posted with amazlet at 12.03.08
Adele
Hostess Entertainment (2011-02-01)
売り上げランキング: 60

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。