2012年03月09日 13:17

興奮する人が続出「自分だけに見える液晶モニターの作り方」

 

自分だけ見えるモニタ00
公共の場でパソコンを開くとき、周囲の視線が気になることがあると思います。

隣の人から隠すプライバシーフィルタの類も売っていますが、完全と言うには程遠く、他人に見られたくないものを閲覧するのが難しかったりします。

しかしながら、もし自分だけに見える液晶が作れたら……。

それを現実する方法が紹介されていました。

自分だけ見えるモニタ01
こちらが改造に使用する液晶モニター。

ステップ1
自分だけ見えるモニタ02
分解します。

ステップ2
自分だけ見えるモニタ03
次に、液晶ガラスの表面に貼られている偏光フィルターを切り取ります。

※液晶パネル(LCD)は、液晶層や基板だけではバックライトの光をさえぎることができず真っ白に映るため、一般的な透過型パネルでは水平・垂直の2枚の偏光フィルタによって、一定の方向に進む光のみを取り出しているとのことです。

(2012/3/12)追記:偏光フィルタの説明を一部訂正しました。教えてくださった方ありがとうございます。

自分だけ見えるモニタ03-2
偏光フィルタをはがしてるところ。

ステップ3
自分だけ見えるモニタ03-3
フィルタの接着剤などを、溶剤やシンナーなどを用い、ペーパータオルできれいに清掃。

ステップ4
自分だけ見えるモニタ04
モニタ側が完成。

真っ白な液晶画面に偏光フィルタをかざすと、その部分だけが映っているのがわかりますね。

ステップ5
自分だけ見えるモニタ05
はがしたフィルタをメガネに取り付ける。

ステップ6
自分だけ見えるモニタ00
この通り、自分にだけしか見えない液晶モニターが完成しました。

どの液晶モニタでも可能というわけではないようですが、魔法のメガネみたいで面白いですよね。

映像は以下をどうぞ。
Privacy Monitor Hack - YouTube

詳細な工程はこちらのサイト(英語)を参照ください。


この液晶モニタに対する、海外サイトのコメントを抜粋してご紹介します。

・あとはズボンを下げてる姿を、自分だけにしか見えなく出来たなら……。

・ドアを閉める?

・メガネの方をなくしたら最悪だな。

・普通のサングラスでも偏光フィルタが入ってることが時々あるよ……。

・誰か詳しく説明してくれ。

・偏光スクリーンにメガネだ。

・それが詳しく説明というやつか。

・すごい簡潔に言うと、液晶画面の大事な部分をメガネにしてるんだ。

・これってPS3用になかったか?プレイヤー1とプレイヤー2が別のメガネをかけることで、別の画面が見えるというやつだ。(SimulView)

・それはこれと同じやり方じゃなくて、3Dの応用だ。

・このメガネの代わりに、オレは車のエアフィルターをカットして作ったら即座にジョーディ・ラ=フォージ(スタートレックのキャラクター)になった。

・やっと人目につくところで興奮の画像を見れる!

・ただ難しいのは、どうして白い画面を見ながら大事なところをさらけ出しているのか、母親に説明しなくちゃいけないところだ。

・しかもサングラスかけながらだ。

・日焼けをいつでもどこでもしなくちゃいけないと説明しろ。ヨーロッパじゃ流行りだ。

・それだと日焼けローションとして説明もつく。

・こうして半分の人間が、液晶画面を壊していくんだな。

使い道を考えると便利なんだか、そうでないのか…と悩ましいですが、欲しがる人は大勢いました。

ただ、このやり方が普及してしまうと、見えるサングラスをかけるひとがまわりに増えてくるため、結局はバレバレという危険があります。

I didn't know this was possible. How to make your monitor only visible to you.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 吾唯足知  [ 【小人閑居シテ駄文記ス】 ]   2012年03月09日 23:21
【興奮する人が続出「自分だけに見える液晶モニターの作り方」】 うわ、これすげ...
3. 見える人には見える液晶  [ 半端人生 ]   2012年03月10日 00:11
興奮する人が続出「自分だけに見える液晶モニターの作り方」(らばQより) 元々液晶に貼ってある偏光フィルタを剥がして眼鏡に貼るだけらしい。 これは手軽にできそうな改造です ...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。