とてつもないスケールに圧倒…オーストリアの湖上の舞台
オペラやミュージカルといった舞台芸術は、ヨーロッパの伝統ある娯楽として人気がありますが、オーストリアには湖上に舞台が設置された劇場があるそうです。
その舞台セットが非常に壮大で迫力があると、海外サイトの人気を集めていました。
どんなものなのか、写真をご覧ください。
現実味がないほどのスケールとリアリティ。
オーストリアのブレゲンツ音楽祭で催されたもので、毎年7月から8月にかけていろいろなイベントが開催されているとのことです。
これは会場内のボーデン湖に設営された湖上舞台で、湖もステージの延長として使用されています。
夕暮れ時の風景。
舞台セットはだいたい2年くらいで入れ替わるそうで、どれもすばらしく人気だとのこと。写真は1999〜2000年に上演されたときのものだそうです。
客席は7000席ほどで、上から見ると以下のようになります。
ちなみに現在上演されているのは、この巨大な頭のセット。
その前は足でした。
2009年。
2008年。
1985〜86年。
オペラの最中にはクレーンで大掛かりなセットが動かされ、中には水の中に沈んでいくものがあったりと、観客の目を楽しませてくれるそうです。
その他の写真はブレゲンツ音楽祭のホームページから見ることができます。
現地まで見に行ってみたいですね。
This is a theater stage for a play