2012年03月13日 21:51

「日本に住み続けている理由は何?」日本在住の外国人たちが語る

 

日本が好きな外国人
どの国にもいい所と悪い所がありますが、自国のことはなかなか気付きにくいものです。

海外の掲示板で、日本国内に住む外国人に向けて、「いったい日本に住み続けている理由は何?」と質問されていました。

日本在住の外国人たちの返答をご紹介します。

質問者は以下のように投げかけていました。

日本に長期滞在している外国人の多くは、だいたい次の4つの理由が当てはまると思うんだ。
1. 結婚した
2. 友人がいる
3. 仕事がある
4. 社会システム(健康保険、交通、定年、清潔さなど)
これら以外で、何か理由があるって人がいたら、教えて欲しい。

この問いかけに対する、日本に滞在する外国人たちのコメントを抜粋してご紹介します。

・主に、とんこつラーメンが理由だよ。もちろん仕事や彼女の存在もそれを後押ししているけどね。

・あのたまらないとんこつラーメンのために生きていると言っていい!

・とんこつラーメンと屋台の美しさと言ったらないよ。

・とんこつ、細麺で!

・和を尊ぶ文化に魅せられている。思ったよりも複雑で、個人主義のアメリカから来ると理解出来ないこともあるが、それでも気に入ったんだ。この集団文化は僕には魅力的だ。「これが自分の人生に足りなかったもの」という感じだ。

・欧米人は、それを抑圧とか黒幕の支配だとかと言って非難する人が多いが、人によってはそのシステムがうまく機能している。人間は社交的な動物で、自然に成り立った社会は同じように成功すると考えている。

・グループに重点を置くことは、長所も多い。

・ただ問題は、外国人なのでグループの中に入れないことだ。

・100%日本人に見えない限りは日本人グループには入れない。悲しいことだけど本当だ。

・母国より日本のほうがいいと言う人は多いけれど、理由が1つというわけじゃないと思う。食事、文化、女性、電車、サービスなど、自分の好みによるかな。

・安全なのがいい。子供を夜に連れ出しても、脅されたり、不快なものを見ることがない。他の地域のように酔っ払いによる暴力というのもない。

・大阪には子供を連れて行きたくない場所があるよ。

・もちろんよくない地域もあるよ。でもアメリカ出身の僕としては、その日本のよくない地域をアメリカに当てはめたとしたら、そこは怖い場所でも危険な場所でもなくなるね。もちろん子供を連れていかない場所はあるけど、それは安全面を心配するわけではない。

・最初の4つの理由は別に日本だけでなく、どこでも長期滞在する理由だ。


1. 夫は日本を出たら家族に縁切りをされる。長男で一人っ子なので跡継ぎという責任がある。
2. 安全に感じる。
3. 日本ではヘルシーで美味しいものを食べるので、健康的である。運動もする上に、どこでも歩いたり、自転車に乗ったりするので健康かつ楽しめる。
4. おしゃれなことは変ではなく、普通のことである。
5. シャイで人に迷惑かけていないか心配ばっかりしていたけど、アメリカと違い、ここではそれで軽蔑されたりはしない。
6. まだ若いので新しいこととして、多くのことを学べる。
7. テクノロジーの発達や健康保険などの質が、アメリカより良い。乳幼児の死亡率の低さに加えて平均寿命の高さ。
8. 上記のことを促進させる妨害がない。同じく極端な宗教の過激主義があまりない。
9. 麻薬に対する厳しい取り締まりと、銃の規制がある。

・私はあと3年で、人生の半分を日本で過ごしたことになる。更に中年になると、どんどん他所へ引っ越して1からスタートすることが難しくなる。そのことが文化の好みにかかわらず、過去の記憶を書き換えてしまう。
 だが、何かひとつだけ理由を挙げなければいけないとするなら、アメリカではどこへ行っても感じられなかった安心感というやつだな。とにかくそれまでの人生は両極端で、とてもフレンドリーな人々がいる反面、極端に敵対心を持つ人もいた。世界一の繁栄を知覚できるが、物悲しい絶望や精神を追い詰めるものもある。
 高慢な自由や正義だけでなく、権威、ギャング、暴力、戦争、宗教、差別の圧力に対する恐れがある。そういう極端なものを日本では感じたことがない。安心感がある。そして自分はそれがいい。みんな同じなわけじゃないけど、少なくともそれが私の見方である。

・留学生として1、2ヶ月ほど滞在しただけだったが、それでも去りたくなかったよ。僕の理由は、みんなそれぞれ敬意を払い合っていることで、しかもアメリカと違って機能するシステムがあるということだ。

マンガ、アニメ、ニンジャ、これだな。

・純粋に日本が好き。


1. 安全なこと。
2. 子育てに適していること。
3. アメリカ人より、日本人の友達のほうが多いこと。
4. 日本の社会が自分を向上させてくれたと感じるので、自分もお返しをしたいと思うこと。
5. カツカレー、電車、温泉、旅館、アニメ。

・自分の国がダメなこと。日本から帰った知人は、全員が何ヶ月も経ってから、やりたくもない仕事に就いた。

・自分が日本にいない理由……お金

・アメリカ経済が最低だから。

・家に鍵をかけなくていいところ。

・重力かな。超過料金なしにオレの重いケツを飛行機に乗せてくれない。

・良い仕事、結婚して1歳の娘がいること。ただ日本の中学校にはやりたくない。日本は安全で小学校はいい。あとアメリカはちょっと頭がおかしくなってきているので。

・AKB48、西野カナ、YUI。

・むしろ、何で日本を去りたいの?

・緑茶と温泉。

・今43歳だけど、日本に3年半いて、人生をすっかり書き換えているところだよ。すてきな日本人の彼女がいて、いい家、いい仕事、すばらしい友人。日本が大好きさ。2012年はアメリカの人生を完全に閉じる年だ。このスレッドは、どうして僕がここにいるのかを思い出させるスレッドだった。ありがとう。

いい所ばかりではありませんが、こうして日本を好きな理由を聞かされると、素直にうれしい気持ちになりますね。バンザイ日本。

こちらもどうぞ。
外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき

What's keeping you in Japan?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(12)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。