音楽 動画 / zeronpa / URL
2012年03月19日 23:58

もしも緊急地震速報がオーケストラだったら(動画)

 

もしも緊急地震速報がオーケストラだったら
この1年で緊急地震速報の警報音を、幾度となく耳にしたことと思います。

緊急性からあえて耳障りな不協和音にしてありますが、聴くたびにドキッとして心臓に悪いのも確かです。

その緊急地震速報をオーケストラに置き換えたらどうなるのか、演奏をお聴きください。

もしも緊急地震速報がオーケストラだったら - YouTube

同じ曲でも、ずいぶん印象が違うものですよね。

ドラクエの曲やゴジラの曲に似ているとの声も上がっていました。これが警報として鳴ったら緊張感は減りそうですが、冷静かつ勇ましく避難行動をとることができるかもしれません。

(オリジナル)緊急地震速報チャイム Earthquake Early Warnings Chime - YouTube

追記:当初、この曲の作曲者を小久保隆さんとゴジラの曲を担当した伊福部昭さんの甥(おい)にあたる小久保隆さんであると記述しましたが、小久保隆さんが作曲したのは、携帯向けのエリアメールの警報音でした。お詫びして訂正いたします。(Xperia arc 緊急速報「エリアメール」 - YouTube

参照:緊急地震速報は元々オーケストラ曲に題材をとったという蘊蓄 - Togetter

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. もしも緊急地震速報がオーケストラだったら(動画)  [ 他力本願 ]   2012年03月20日 00:55
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 不謹慎ながら?ゴジラが元祖っぽい 地震警告放送のチャイム  [ 湘南S.SASAKI休日旅行人 ]   2012年03月20日 16:47
もう 聞ききたくねー な チャイムだが この音 探してみるとゴジラ のあのテーマ
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。