2012年03月30日 11:00

通信速度が速いとここまでできる…So-netモバイル WiMAXで試してみた、時代の一歩先を行くモバイル活用術

 


理論値で下り最大40Mbps、実測でも以前のテストで最大31Mbpsを叩き出した、超高速モバイル通信WiMAX。しかしそこまで高速なモバイルインターネット環境を、一体何に使おうと言うのでしょうか。

「実際そこまで高速な通信って必要なの?」と思いつつ、色々試すうちに見つけた、知ってしまうと戻れなくなる、高速モバイル通信ならではの一歩先を行く使い方を、 so-netモバイルWiMAX を実際に使って試してみました。

iPadやAndroidタブレットで、外から自分のPCを操る!

せっかくiPadやAndroidタブレットなど、軽くてバッテリーの持ちのいい機器があるのに、ちょっとしたデータ編集やパソコン用データを開くためだけに結局パソコンを持ち歩く…なんて、なんとも残念なんですよね。

何とかiPadだけで全てのことができないかな…と思っていたところ、Splashtop Remote Desktopという秀逸なアプリを発見。これがWiMAXと一緒に使うと凄いんです…!


iPadの画面にパソコンの画面が…。このアプリを使うと自宅のパソコンを外出先から呼び出し、遠隔操作をすることが可能に。iPadからエクセルやワードを起動し、ちょっとしたデータ編集なら外出先でできてしまうのが便利です。

しかし恐るべきはここから…!


このリモートアプリは高速通信を必要とする代わりに、動画や音声の転送にも優れているのが特徴。なので、PCでしか再生できないニコニコ動画を転送して、iPadで楽しむ…なんて芸当も、WiMAXの高速通信なら可能に!

iPadやiPhone用のニコニコ動画アプリで見ればいいじゃないか…と思われるかも知れませんが、実際見てみるとPCでしか見られない動画も多く、結局パソコンが欲しくなるんですよね。

そして、外出先からリモートで動画が楽しめる…という事は…!


自宅のパソコンには地デジチューナーが接続され、番組の視聴や録画ができるのですが、若干カクつきながらつも、外出先から放送中の番組や録画番組を見る事も!これは地デジチューナーのないiPadには嬉しすぎる…。

正直なところ、これだけネットワーク負荷の高い使い方ができるのか半信半疑でしたが、WiMAXで実際に実現できたときの驚きと言ったらもう…。

ただでさえ便利なiPadが、WiMAXのおかげで外出先でパソコンの役割まで果たすようになり、オフィス文書の修正や動画視聴、エンコード、サーバー管理など、仕事も遊びもほぼ全てこなせる万能マシンと化してしまいました。

ちなみにこのリモートアプリ、Splashtop RemoteDesktopは、iPhone、iPad、Android、Windows、Macと多くのOSに対応。またWiMAXモバイルWi-Fiルーターも無線LAN対応機器であればどれでもインターネットに接続してくれるので、外出時に対応機器を持って行けば、いつでも自宅のパソコンにアクセス可能に。


今では万一の緊急時の時だけパソコンが必要!なんて時は、iPadやiPhoneとWiMAXだけ持ち歩けば対応できるので、わざわざパソコンを持ち歩かなくて済むようになり、外出時の荷物が減り、だいぶ身軽になりました。

ちなみに他にも色々と高速モバイル通信の恩恵を受けられるアプリは数多くあり、一例を挙げると…

・Android端末+WiMAXで、車や電車でYoutubeのお気に入り動画を連続再生
・iPhone・iPad用アプリ「AirVideo」+WiMAXで、自宅に溜め込んだ動画をどこからでも視聴可能に

…などなど、以前のモバイル通信の速度では考えられなかった使い方ができるようになりました。しかもWiMAXの場合、現時点では 使いすぎによる帯域制限がない ため、安心して使いまくることができます。

ちなみにこれだけ外出時のネット環境を快適にしてくれるWiMAXの維持費は、so-netモバイルWiMAXの場合、使い放題で月額3,800円と意外にリーズナブルです。(※Flat年間パスポートプランの場合)

さらに今ならキャンペーンで、連続通信最大9時間の最新WiMAXモバイルWi-Fiルーター、Aterm WM3600Rの本体代金17,800円が無料、さらに通常2,835円の登録事務手数料まで無料、つまりトータルで2万円超が浮くことに。浮いた費用を新型iPad購入の足しにするのもいいかも…?


ちなみにso-net限定の、WM3600Rポストペットカラー、モモピンク、モモグラムも無料の対象に。この種の機器でかわいいデザインってあまりないだけに、特に女性には嬉しいかも。

iPadやiPhone、Androidを便利さを求めて買ってみたけど、やっぱりパソコンじゃないと色々制約があって使いづらいよね…なんて方にはぜひオススメです。

So-net モバイル WiMAX

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。