2012年03月29日 11:00

無料でしかもノイズなし、番組表やアラームなど機能も充実したNHKネットラジオ「らじる★らじる」がスマホアプリで登場

 


音声だけで楽しめるラジオは、仕事や家事の邪魔にならず、心地よい音楽がちょっとした気分転換になったり、最新ニュースを届けてくれたりと、テレビ全盛の今でもとても便利なメディアです。

…ですが、場所によっては家の中での受信状態が悪かったり、電化製品や違法無線のノイズで快適に楽しめなかったり、なが〜いアンテナが邪魔だったりで、最近めっきりご無沙汰になっていたんですよね。

ところがNHKがノイズなし、番組表配信など機能も充実した、無料のスマートフォンアプリをリリース。早速試してみたところ、おお…これいいかも…!

らじる★らじるは、NHKラジオ第1、第2、FMの多彩な番組を楽しめるインターネットラジオ。放送は電波でなくインターネットを通して配信されるので、ノイズなしのクリアな音質で、番組表などの情報も充実しています。

対応機種はiPhoneやAndroidなどのスマートフォンで、利用料は無料。こちらからダウンロードできます。

らじる★らじる - AppStore (iPhone / iPodTouch用)
らじる★らじる - Playストア(Android用)

また近日中にはツイッター連携機能やアラーム機能(Android版のみ)もついた新バージョンもリリース予定。今回はリリース目前のAndroid版最新バージョンを試してみました。


アプリの使い方はとても簡単で、起動するとNHKラジオ3チャンネルが表示され、タッチすればすぐに再生。とても簡単です。

ホーム画面には現在放送中の番組が表示され、タッチすると現在放送中の番組の詳細情報が表示される親切な作り。アナログのラジオからかなり進化しているようです。

実際に聞いてみると、インターネット経由のデジタル配信のおかげで、ノイズもなくはっきりと聞こえます。またバックグラウンドでの再生も出来るので、例えばネットを見ながらラジオを聞けるなど、使い勝手も良好です。

 
デジタル配信ならではの番組表も充実。例えばNHK-FMを聞きながら別のチャンネルの番組表をチェックしたりと、機能的にもアナログラジオから大きく進化し、使い勝手が良くなっているようです。

 
またスマートフォンならではの便利な機能として、アラーム(予約設定)機能もありました。気になる番組のチェックに使えるのはもちろん、曜日や繰り返しの指定など、ずいぶん凝った指定ができるようです。

なので例えば、毎週月曜から金曜までやっている語学講座が欠かさず流れるようにしたり、昼休みにお昼のニュースを流したりといった使い方も。

私は試しに目覚まし代わりに毎朝ラジオ体操が流れるようにセットしてましたが、おぉ…朝早くラジオ体操をやるのなんて、小学校の夏休み以来かも。

でも久々に早朝からラジオ体操を眠いながらも無理矢理やってみると、体の寝覚めが早くて一日の調子がいいような…。規則正しい生活を保つには、意外にいい習慣かもしれませんね。

 
またSNSサービスであるツイッターやmixi、Facebookで番組を共有する機能も搭載していました。

昔はラジオ番組の聴取はノイズとの戦いでしたが、今やインターネットを通す事で音質が向上し、さらに便利に使えるようになるなんて、技術の進歩ってスゲェ…。

スマホで聞けるラジオだからこそ、通勤・通学時やジョギングしながら気軽に楽しめるし、仕事や家事のかたわらで聞くには最高のメディア。今の生活に新しい情報のチャンネルを加えるのもいいかもしれませんね。

らじる★らじる - AppStore (iPodTouch / iPhone用)
らじる★らじる - Playストア(Android用)

※アラーム機能とツイッターやmixi、Facebookで番組を共有する機能については、近日リリースされる最新バージョンで実装される予定。


ちなみにらじる★らじるはパソコンでの聴取にも対応。ソフトは不要でブラウザーだけで楽しめるので、パソコンをメインに使う人にはこちらもオススメです。

らじる★らじる

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。