覚えておきたい10の便利な輪ゴム活用術
ゴム製品はいろいろなところに利用され、生活に欠かせないものとなっています。
物を留めるのに便利な輪ゴムですが、ちょっとの工夫で生活がとても快適になるようです。
輪ゴムを中心とした、選りすぐりの10の例をご紹介します。
1. 輪ゴムボール
一番手軽で簡単と言えば、輪ゴムボールです。お決まりですね。
2. ペンキの缶に
ペンキ塗りのときに缶に輪ゴムを巻くだけで、ハケについた余分なペンキをぬぐうことができます。
3. トイレットペーパー・ボックス
まずカッターで芯を切ります。
芯を取り除きます。
中心からペーパーを取り出します。
ここで輪ゴムの出番!巻いておくことで使っていくうちに崩れずに済みます。
最後に好きなメーカーの紙や包装紙を巻いて出来上がり。
4. 靴ひも
これは輪ゴムではありませんが、靴ひもにパンツのゴムを使うという手があります。裏側で結び、余った部分を切り取ります。お好みでゆるくもきつくもできます。
靴ひもをほどかなくても、すぐに履けてフィットします。
5. 携帯・スマートフォンに
もちろん滑り止めにもなりますが、これは携帯のバイブレーションを弱めてくれる働きがあります。机の上やモノの上で震えると音が大きくなったりするのですが、それを防いでくれます。
6. 旅行先での洗濯物干し
こんなふうに輪ゴムをつなげていきます。そして同じものを3本ほど作ります。
3本の端を結び、そこから三つ編みしていきます。
お好みの長さまで編めば出来上がり。
使うときはこんなふうに引っ掛けて…。洗濯物を干すときはゴムの穴に通せば簡単に留められます。
7. カーバイザーに
車のバイザーに大きめのゴムを巻くと、レシートやサングラスを手軽に挟むことが出来ます。
8. チャイルドロック
写真は、棚などのドアが開けられないようにする赤ちゃん向けのチャイルドロックですが、強くて固めのゴムを巻くと代用になります。
9. ポンプに
シャンプーや洗剤のポンプに輪ゴムを巻けば、出る量を調節出来ます。
10. 気合を入れて編みこめば…
カーテンやらデコレーションやらと、いろいろ出来ます。
いやぁ、ゴムって便利ですね。さすがラバーです。
用途に合わせて応用したり、カラーゴムで見栄えをよくしたりと、いろいろ工夫してみましょう。
Rubber Bands For Everyday Living,Brown Rubber Band Artwork