レビュー PR / coush / URL
2012年04月16日 21:01

これは画期的…!旅の移動も素敵な思い出として残してくれるiPhoneアプリ「DRIVING MEMORY」を試してみました

 


旅行先の思い出として写真やビデオで残すのは一般的ですが、旅行の多くの時間を占める移動時間を思い出として残す手段は、あまりありません。

例えばドライブ旅行なら、旅先までの移りゆく景色もまた旅の気分を盛り上げる大切な思い出。ですが、写真では雰囲気が伝わりにくく、ビデオでは長すぎて見るのが大変です。

そんな思い出として残しにくかった移動時間を、素敵なBGMと共に1分間のショートムービーにしてくれる画期的なiPhoneアプリ「 DRIVING MEMORY 」がリリースされたので、早速名古屋城へのお花見旅行に使ってみました。


DRIVING MEMORYは、ドライブやライフログなどの動画を音楽に乗せて1分間にまとめてくれる、iPhoneの無料アプリ(対応機種:iPhone4,4S、iOS5.0以降)。

15分から最長2時間撮影した動画を1分間に短縮し、5種類のオリジナルBGMと共にYouTubeへアップロードする機能を備え、ドライブや日々の出来事を手軽に動画にし、共有できるのが特徴です。ダウンロードはこちらから。

DRIVING MEMORY

2012.3.31 新横浜 - 相模原 撮影: DRIVING MEMORY

どんな動画に仕上がるか実際に試してみたのがこちら。およそ1時間ほどのドライブが、軽快な音楽と共に1分間のショートムービーにまとめられ、気軽に楽しく見られるビデオに仕上がっています。これはいいかも…!

そこで先日桜の開花前線を追って名古屋城まで行ってきたので、旅の模様をこのアプリで撮影してみました。

操作は5種類のBGMから好きなものを選び、スタートボタンを押して出発するだけ。バッテリー消費量は、iPhone 4Sで1時間以上撮影して30%減った程度でした。残量が心配なら、カーチャージャーがあれば便利です。

なお運転中の操作は危険なので、停車中に操作するか、同乗者に操作をお願いしましょう。

2012.4.1 談合坂SA - 諏訪SA 撮影: DRIVING MEMORY

名古屋に向かう、談合坂サービスエリアから諏訪サービスエリアまでの道のりを撮影してみると…晴天の青空、開放的な高速道路の景色にスピード感溢れる音楽が合わさり、休日の旅行感が出ていてなんともいい感じに!


1時間半走った後、 サービスエリアで小休憩。ちなみに今回、新型Bクラスを貸してもらいました。…らばQに?いいの!?

乗ってみて驚いたのですが、この車には高速道路などで設定速度を保ちつつ、前方の車を認識して車間距離を保ってくれる、ディストロニックプラスという優れた機能を搭載。試してみると、高速道路の移動が恐ろしく快適に…こんなの体験したら欲しくなっちゃうよ…!

2012.4.1 諏訪SA - 屏風山PA 撮影: DRIVING MEMORY

曲を変えて、再び撮影してみました。アプリに用意された5種類のBGMはどれもいい感じに旅行の雰囲気が出ていて、動画の印象をグッと引き立たせてくれます。

こうしたドライブのビデオって、普通に撮ると長時間のダラダラとした退屈な映像になりがちなんですよね。でもこうしてアプリが1分間のショートムービーにまとめてくれると、人にも見せやすくて意外に便利そうです。

2012.4.1 屏風山PA - 愛知県金山駅ホテルまで 撮影: DRIVING MEMORY

この日は夕方に名古屋に到着。陽の沈みゆく景色に合わせてBGMを選ぶと…おお、長旅のエンディングのようないい感じに仕上がりました。


ホテルにチェックイン後、名古屋のブロガーのお友達と合流し、一緒に食事に。行き先は名古屋名物の…


喫茶マウンテン!やはり名古屋と言えば一度は行きたいお店です。
(※ただし物好き限定)


このお店の名物、小倉抹茶スパと、いちごスパ。色がありえない…。

みんなで試してみましたが、意外に味はデザートっぽく、小倉抹茶スパは和菓子を食べてるみたい。だけど甘さがもの凄く、後半はかなり苦戦しました。子供は意外に喜んで食べていました。

2012.4.1 愛知県金山駅前 - 喫茶マウンテン 撮影: DRIVING MEMORY

ここまでの模様も友人の車で助手席から手持ちで撮影してみましたが、いい感じに撮影できているようです。車から降りた後も撮影を続けてみたら、なんだか突撃レポート風に。これはこれでいいかも?


翌日、宿泊したホテルからの景色が良かったので、ふと思いついて窓から撮影してみました。

2012.4.2 ANAクラウンプラザホテル名古屋の窓から(1) 撮影: DRIVING MEMORY

道路、歩道橋、線路が一望できたので、定点で撮影してみると…朝の通勤風景が、なんだか面白い動画に。BGMもいい雰囲気です。

2012.4.2 ANAクラウンプラザホテル名古屋の窓から(2) 撮影: DRIVING MEMORY

名古屋を一望する景色を撮影してみると、なんだかシムシティみたい…!行った先々の景色を、こんな風に定点で撮影して残すのも面白そうですね。

2012.4.2 金山駅 - 名古屋城 撮影: DRIVING MEMORY

さて、いよいよ旅の目的、桜を探して名古屋城へと出発。
果たして桜は咲いているのか…?


到着してみると…うおおぉ、咲いてる!


桜は5分咲きというところでしょうか。でも思ったより咲いていて大満足。


今回初めて名古屋城に来ましたが、手入れの行き届いた景色が見事でした。桜を撮影しに来たカメラマンを何人も見かけましたが、これだけ景色がいいと写真も撮影し甲斐がありますよね。私もしばらく夢中で撮影していました。


初めて目にする名古屋城。うーん、やっぱり日本の景観は最高です。


お土産屋で買った謎のアイス。味は…うん…面白い…かな?(汗)


この後、家族でゆっくり花見を楽しんで、家路につきました。

久々のドライブでしたが、変わりゆく景色を眺めながらのドライブはやっぱり最高!天気にも恵まれて、だいぶリフレッシュできました。

2012.4.2 静岡 - 横浜町田IC 撮影: DRIVING MEMORY

今回、旅行の模様をDRIVING MEMORYにて実際に記録してみましたが、旅行の思い出をコンパクトに残してくれるので後々見やすく、使いどころは多そう。特に思い出として残しにくい移動時間を記録できるようになったのは嬉しいかも。

またYoutubeにアップロードできるので、パソコンのクラッシュやiPhoneの紛失で失う心配もないし、URL一つで簡単に他の人にも見せられるのも便利でした。旅行の模様を伝える新しい手段の一つとして、ブログやツイッターでも幅広く活用できそうですね。

2012.3.31 餃子の王将 橋本店にて 撮影: DRIVING MEMORY

またドライブとは全然関係ないのですが、食事の模様を撮影したりしても意外に面白い動画になりました。何かを製作している工程を撮影するにも使えそう。

旅行やドライブ、また飲み会の模様など、長時間の出来事をいつでもコンパクトに思い出として残せる新しいツールとして、iPhoneにインストールしておきたいアプリでした。

DRIVING MEMORY


ちなみにDRIVING MEMORYの公式サイトでは、このアプリで撮影された動画を楽しめる、WORLD DRIVING MEMORY MAPを公開中。Youtubeに投稿された日本各地や海外の動画が地図にまとめられているので、ちょっとした旅行気分を楽しめそうですね。

また4月25日にはサイトが一新され、facebookによるいいね!ランキング投票や、映像監督やモニタージャーナリストを審査員に迎えたアワードの開催も予定されているようです。

WORLD DRIVING MEMORY MAPへの動画の投稿は、アプリからYoutubeにアップロードするだけ。ただし非公開や限定公開に設定された動画や、車のナンバーや人の顔がはっきり映ってしまった動画などプライバシー上懸念のある動画は掲載されず、審査の対象とならないので注意が必要です。

受賞者にはプレゼントもあるそうで、早めに試して撮り方のコツを掴み、審査員を唸らせる動画に挑むのも面白そうですね。

DRIVING MEMORY

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。