2012年04月18日 11:41

「数学って面白い!」先生が教えてくれた『バットマン方程式』

 

バットマン方程式00
学校の先生はエンターテイナーではないので、生徒や学生らを常に楽しませてくれるわけではありません。

しかしながら時折ユーモアたっぷりの先生がいて、授業を楽しく導いてくれるときがあります。

海外におもしろい授業をする数学教師がいると話題に上っていました。なんと、方程式を「バットマン方程式」と名付けて教えているそうです。

バットマン方程式01

おお、本当にバットマン。

むしろ微妙な曲線がややこしくて余計に難しい気もしますが、確かに普通の方程式よりおもしろい形になっています。

バットマン方程式02
これが本当に成立してるのか試す人もいましたが、内訳はこうなるようです。

この先生はいつも楽しい授業をするとのことで、いつか世界を数学で征服したいと言う野望を持っているとのこと。

この「バットマン方程式」に対する、海外サイトのコメントを抜粋してご紹介します。

・おお、感動した。

・世界征服するためにバットマンがいるんだな。

・数学は嫌いだけど、これはいいな。

・もし先生がバットマンだったらどうするんだ。ダンダンダーーン

・うちの歴史の先生はハロウィーンになると授業の合間にバットマンのコスチュームを着て、ダークナイトのように静かに歩きまわる。そして授業が始まると何事もなかったように元に戻ってるので、いったい誰がそのバットマンに扮しているのかずっとわからず、高校時代の半分の時間をかけてようやく気付いた。

・高校の微積分学で、バットマンのグラフを作ったことがあるよ。

・これを見て図形計算機を取り出した。くそっ、卒業してまだ3ヶ月しかたってないのに、もう使い方を忘れてる。今週末のプロジェクトになってしまった。

・簡単さ、バットマンを積分すりゃいい。

・簡単ならなぜお前がやらない。

・何か得意なことは無料でやるべきじゃない。だから自分は数学の先生になった。

・一体この数学がどうなってるのか、方程式がどうやってバットシンボルをつくるのかわからないが、バットマンが好きなので支持するよ。

・同じく数学はわからない。

・自分の数学教師からも、こんなモチベーションを与えられていたら、もうちょっと数学が得意になれたかもしれない。

・それは言い訳だ。みんなこういう数学の楽しい一面はあったはずだ。

・おおこれはすごい。数学のジョークは大好きだ。

むしろそこまでバットマンをみんな好きなんだと、そっちにも感心しますが、こういった授業をしてくれると数学に興味を持つきっかけとなりそうですよね。

Do you like Batman? Do you like math? My math teacher is REALLY cool.

損をしない思考法
川島和正
売り上げランキング: 2 位

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。