2012年05月03日 18:37

わかりやすい…55年前に発行された「銀行ってどういうもの?」という説明

 

銀行のシステム
銀行がどんな仕組みかを聞かれたら、わかりやすく説明できるでしょうか?いったいどんな風にお金が動き、どのように利益を生んでいるのか。

小難しい説明は調べればすぐに出てきますが、もうちょっと簡単に銀行のシステムがどういうものなのか、55年も前に発行された説明が海外サイトで人気となっていました。

1957年に発行された、Q&A形式の「銀行がどのように機能しているか」をご紹介します。

Q: 銀行って何をしているところ?
A: お金を増やすところだよ。

Q: それは客のお金を?
A: いや、銀行のお金だよ。

Q: じゃあ、どうしてそのことが銀行の宣伝には前もって書かれてないの?
A: それは客に良い印象を与えないからだ。だけど、銀行準備金に関しては、それとなく2490億ドル(約20兆円)くらいあるとほのめかしているよ。それが銀行の増やしたお金だ。

Q: 客から増やしたの?
A: そんなところだ。

Q: 資産も5000億ドル(約40兆円)あると説明されてるけど?それも銀行が増やしたの?
A: そうではない。それはお金を増やすためのお金だ。

Q: じゃあ、そっちは持ってないお金?
A: そうだ。

Q: 持ってないのに、どうして資産になるの?
A: 戻ってくるように管理はしているからだ。

Q: じゃあ、そのお金はどこか安全なところにあるの?
A: そうだね、だいたい5000億ドルくらいで、負債(債務)と呼ぶよ。

Q: 銀行が管理してるなら、どうやって負債になりうるの?
A: 銀行のものじゃないからさ。

Q: じゃあ、どこから来たの?
A: 客から借りたものなんだ。

Q: 客が銀行にお金を貸してるの?
A: そういうことになるね。客が口座というところにお金を入れるんだ。つまりは銀行に貸したものだ。

Q: で、そのお金を銀行はどうするの?
A: また別の客に貸すんだ。

Q: だけど他の客に貸すのを資産って言ったよね?
A: そうだよ。

Q: じゃあ、資産と負債は同じことなの?
A: そんなことはないよ。

Q: じゃあ、私が100ドルを口座に入れたら、銀行は私に返す義務があるからそれは負債よね。だけどそのお金を他の客に貸したら、その客が返す義務が出来て資産になるのよね?でもそれは同じ100ドルよね?
A: そうなんだけど……。

Q: そうしたら収支ゼロで、これって銀行はお金を全く持ってないってことにならない?
A: 理論上はそうだね。

Q: 理論は忘れてよ!じゃあ、銀行がお金を持ってなかったら、その2490億ドルくらいの準備金はどこから来るの?
A: 言っただろ。それが銀行が儲けた金なんだ。

Q: どうやって?
A: その100ドルを貸した客から利子を取るんだよ。

Q: 利子っていくら?
A: 銀行レートによるね。例えば5.5%とかで、それが銀行の利益になるのさ。

Q: なんでそれは私の利益にならないの?私のお金じゃないの?
A: それが銀行業務の理論だからさ。

Q: 銀行に100ドル貸すとき、私も利子を請求すればいいんじゃない?
A: してるよ。

Q: いくらくらいなの?
A: それも銀行レートによるんだよ。例えば0.5%

Q: 私って、欲深いかしら?
A: ただし、もうお金を引き出すつもりがないという条件だよ。

Q: もちろんまたお金を引き出したいわよ。お金を引き出したくないなら、庭に埋めても一緒じゃない。
A: 銀行は引き出して欲しくないんだよ。

Q: なんで?もしそこに置いたままなら銀行の負債でしょ。負債を減らしたら銀行はうれしいんじゃなくて?
A: 違うよ。そのお金を動かしたら他の人に貸せないだろう。

Q: でも私が引き出したくなったら、銀行は支払わなきゃいけないんでしょ?
A: もちろんそうだよ。

Q: じゃあ、もしすでに誰か別の客に貸していたら?
A: さらに別の客のお金を君に渡しておくんだよ。

Q: じゃあ、私にお金を渡しているのに、別の客も返して欲しいときは?
A: 君はわざと鈍いフリをしているのかい。

Q: 私、鋭いと思うんだけど。もし全員が一度にお金を返してもらいたがったら?
A: 全員が一度に返してもらいたがらないと言うのが、銀行業務の理論なんだ。

Q: じゃあ、銀行業務が出来ているのは、銀行が責任を果たさないことによって?
A: その通り!


55年も前に出回った説明ですが、かなり納得の行く説明ではあります。

考えると銀行はすごいビジネスですよね。

How Banks Work

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 銀行って なーんだ  [ 湘南S.SASAKI休日旅行人 ]   2012年05月03日 22:57
なかなか、解りやすい説明です わかりやすい…55年前に発行された「銀行ってどうい
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。