こんなに違うの!?ひっくり返すだけでキリン本搾り™のさらなるうまさが引き出せるテクニック「逆さ缶」を試してみると…
発売から12年、果汁とウオッカだけで作られた実直な味わいに多くの人が支持する『 キリン 本搾り™チューハイ 』で最近、「逆さ缶」というテクニックが話題に…>>続きを読む
2012年05月04日 13:52
 

Xボタンを押す前に悩む理由00
最近のゲーム機のコントローラは、昔に比べてボタンの数も増えましたが、アクション性のあるゲームだと、どのボタンを押すか迷ってるヒマはありません。

海外サイトで「Xボタンを押すとき、かならず5秒は考えてしまうんだ…」という人が、その理由となる写真をあげていましたのでご紹介します。

Xボタンを押す前に悩む理由01
プレステ、XBOX、スーファミ、ゲームキューブ……。

見事にバラバラ。

そりゃ5秒くらい考えてしまうというもの。初めての人だったら5秒でも早いかもしれませんね。

これに対する、海外サイトの反応をご紹介します。

●定期的にその4つのゲーム機を変えて遊んでいるのかい?それならすごいと思う。

●ゲームキューブとプレイステーションはそう大変じゃないが、Xbox360とSNESはかなりむずい。かなり長いこと360でAの代わりにBを押していたよ。

●ボタンのレイアウトで言うと、プレイステーションがベストだという事実に死ぬまで戦う。

・オレが一番嫌いなコントローラーだ。

●レイアウトは、ゲームがどのようにコントローラーを使うかとは関係ないと思う。

●パンドラ(携帯ゲーム機)のデザイナーは、絶対に最大の混乱を生む目的で設計したと思う。誰も使ったことがないレイアウトってどうなんだ。
Xボタンを押す前に悩む理由02

●ファミコンはベストなボタン設定だったぞ。●A●B

●それぞれが特有のX ボタンを持っていることがいいんだ。

●ちょっといらっとするのは、アメリカと日本の開発者では、「Yes・確認」と「NO・キャンセル」ボタンを、それぞれ正反対に割り当てていること。

●最高傑作を忘れてるぞ。(Genesis・メガドライブ)
Xボタンを押す前に悩む理由03

これもどうだ。
Xボタンを押す前に悩む理由04

●これをゲットすればいい。
Xボタンを押す前に悩む理由05

●今日僕は、全てのXボタンがブルーであることを学んだ。

●オレのコントローラーはXの位置が絶対に変わらない。
Xボタンを押す前に悩む理由06

●この違いは嫌がらせのためというよりは、ブランド強化のためだろうな。

ゲームのコントローラーでなくても、メーカーごとの仕様の違いに悩まされることは多々ありますよね。

ユーザーの混乱を避けて合わせると、今度はパクリと言われてしまうだけに、なかなか難しいところです。

This is why I always have to think 5 seconds before pressing the X button

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:ゲーム  海外の反応
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。