2012年05月14日 11:41

「Googleで働いてるけど質問ある?」掲示板に社員が現る

 

Googleの社員だけど質問ある?00
成功しているIT企業の代表格とも言えるGoogle社。

ユニークなオフィスや設備の充実ぶりがたびたび話題に上りますが、仕事をする環境としてはうらやましい限りですよね。

そんなおり、「Googleの社員だけど何か質問ある?」と海外掲示板に投稿があり、盛り上がりを見せてました。

興味深い質疑応答の内容をご紹介します。

Googleの社員だけど質問ある?01
とりあえず匿名で、社内規約に触れないぎりぎりの範囲で答えてくれるそうです。証拠も提示していました。

Q: 働き始めたのはいつ?
A:2009年の3月。

Q: その時の学歴は?
A:コンピューター・サイエンス、数学の学士とコンピューターサイエンスのPh.D(博士水準の学位)。

Q: 賃金はどんな感じ?
A:かなりいいと思うよ。

Q: 仕事の環境はどう?
A:楽しい。大人の遊び場みたいだね。ジムの設備はあるし、コーヒー・バーやカフェもあるし、乗り回すスクーターが置いてあったり、溶岩のランプとか、いろんな楽器がおいてある音楽室とか、ビデオゲーム室とかゲームセンターとか……。

Q: オフィスで良からぬこと(性的な)をしたことは?
A:ないね。

Q: 食事はどうですか。
A:まあまあいいよ。今日のカフェのメニューはこれだ。(Google 翻訳

Q: どんなビデオゲームがある?
A:巨大テレビに、Wii、Xbox360など、あとロック音楽を聴けるように、思う存分大音量が味わえる防音部屋が用意されている。

Q: 日常の仕事はどんな感じ?
A:僕の普段の仕事はとにかくメール、会議への出席、面接をこなして、残りはコーディングや他の人のコーディングを見直したり、ジムに行ったり、走りに行ったり、掲示板を見たりだ。

Q: 雑草を抑えるために山羊が歩き回ってると聞いたけど本当?さらに「スタン」と呼ばれるティラノサウルスの化石もあると聞いたけど、それも本当?
A:山羊はカリフォルニア州マウンテンビューの本社キャンパスに登場することもあるようだ。現在のことはわからないがね。ティラノサウルスは見たことがあるけど「スタン」という名前とは知らなかった。

Q: どこのキャンパスで仕事してるの?
A:ワシントン州のカークランド。

Q: Googleの成功の秘訣は何だと思う?
A:それを言うのは規約違反になる。ただ文化的には「利用者にフォーカスしよう」というのがある。Google社で仕事できることを誇りに思っているし、正しいことをしようといつも努力はしている。

Q: 会社のパーティはどんな感じ?
A:それはどの出席者を対象にしてるかによる。家族をターゲットにしたものなら子供に楽しいだろうし、それ以外では、雰囲気のいい会場でライブミュージックというのもある。楽しいのは間違いないよ。

Q: あなたのポジションは何ですか。
A:ソフトウェア・エンジニア。

Q: お昼寝ってどれくらい推奨されているの?
A:お昼寝ポッドという寝るところが特別にデザインされているよ。そのほかにオフィスには静かな部屋と呼ばれるところがあって、快適なイスをリクライニングさせてお昼寝も出来る。

Q: そのお昼寝ポッドってのはどれくらい快適?
A:僕は使ってない。(マッサージチェアで寝るので)
Q: このやろう…。

Q: コンピューターとかテクノロジー以外に、Google社はどんな人を雇っているんだい?
A:営業が一番大きな部署かな。広告を売らないといけないからね。

Q: 手動でキーワードを検閲したり、結果に影響を与えたりしているのを見たことはある?
A:ないね。それぞれ自分の仕事にベストを尽くす、いろんな人を定期的に見るけれど、そんなことが起こらないようになっているね。

Q: 雇われる手順はどういう感じ?ファンタジーの剣の戦いみたいなのがあるのかい?
A:ファンタジーの剣の戦い?どっちかって言うとライトセーバーの一騎打ちだな。

Q: 仕事中にどれくらいの自由があるものなの?
A:リアルな職でこんなの可能なの?と思う以上にあるよ。

Q: 自分の問題を仕事中にGoogle検索によって解決していますか。
A:驚くほどの回数だね。怖いくらいだ。

Q: 家で仕事をする人もいますか?それともオフィスで仕事は必須?
A:かなり大勢が家で仕事しているよ。仕事さえ出来ればどこにいるかは必要条件ではない。もちろん、オフィスで仕事をする利点として、同僚を顔を合わせられるとか、会議に出られるとかあるよ。だけどオフィスにいなくちゃならないということはない。

Q: 給料いくらなの?あとキャンパスはどれくらいの規模?
A:僕の給料はだいたい15万ドル(約1200万円)。カークランド・キャンパスは最後に確認したときで550人だった。多分そこからもっと成長している。

Q: ドレスコード(服装指定)はどういう感じ?
A:特にないね。ただ、スーツ、キルト、パジャマ、スウェット、いろんな人を見たよ。


会社の不利になるようなことは話せないと思いますが、知れば知るほど待遇の良い会社であることは確かなようです。

オフィスにいなくてもよい、どんな服を着てもよい、お昼寝しても良い。

もちろん仕事をちゃんとした上ではありますが、日本もそんな会社が増えてくるのでしょうか。

As Requested: IAmA Google employee.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 「Googleで働いてるけど質問ある?」掲示板に社員が現る  [ 他力本願 ]   2012年05月14日 23:26
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。