2012年05月14日 23:04

「変わった?変わらない?」115年前のロンドンと現在の街並みを比較した写真19枚

 

ロンドンの115年00
19世紀(1897年)に撮影されたロンドンの街並みと、今の姿を比べてみたそうです。

伝統ある街が、1世紀あまりの間にどう変化したのか(あるいは変化していないのか)、写真をご覧ください。

1.
ロンドンの115年01
ビッグベンと橋。変わったのは乗り物くらいでしょうか。

2.
ロンドンの115年02
上から見下ろした街並み。高層ビルが増えました。

3.
ロンドンの115年03
遠くのビル以外はほとんど変わっていません。

4.
ロンドンの115年04
観覧車やビルが増えました。

5.
ロンドンの115年05
橋以外は当時のまま。

6.
ロンドンの115年06
帆船からモーターボートに。

7.
ロンドンの115年07
近代化した地域。

8.
ロンドンの115年08
緑が増えました。

9.
ロンドンの115年09
人は変わりましたが、建物はそのまま。

10.
ロンドンの115年10
昔ながらの建物もあれば、すっきりした建物もあります。

11.
ロンドンの115年11
池はどこへ行ってしまったのでしょうか。

12.
ロンドンの115年12
馬車も渋滞はしていたようです。

13.
ロンドンの115年13
橋がなくなってしまったのは寂しいかも。

14.
ロンドンの115年15
この辺は建て替えが進んだようです。

15.
ロンドンの115年14
本当に同じ場所なのかと思うくらい一変。

16.
ロンドンの115年16
かなりの建物が維持されています。

17.
ロンドンの115年17
塔以外はほとんど変わっています。

18.
ロンドンの115年18
往来の多さは昔のまま。

19.
ロンドンの115年19
丘の上から見下ろした風景。


石造りの多いヨーロッパでは古い家が維持されていることが多いですが、115年前とほとんど変わらない建物が目立つのは、さすがと言ったところですね。

きっと100年、200年経っても、多くの建物が残されているのだと思います。

London from 1897 to Present Day

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(7)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。