2012年05月15日 12:49

歩きながら携帯メールを打っていた女性に罰金刑【アメリカ】

 

歩きながら携帯メールに罰金
事故防止のため、車の運転中に携帯をいじることは多くの国で違反となっているようです。

先日アメリカで、携帯メールを打っていた女性に罰金刑が下されました。

ただし彼女は運転していたわけではなく、歩いていたのです。

交通規則や信号を無視して街路を横切ることを、ジェイウォーク“Jaywalk”と呼ぶのですが、アメリカでは昨今、歩行者によるジェイウォークによる事故が多発しているそうです。

ニュージャージー州では、今年に入ってすでに20名ほどが車にひかれていると言い、警察は道路に注意を払わぬ危険な歩行者を取り締まっているとのことです。

また、取り調べ強化に関するパンフレットを作成して配布し、1ヶ月半の間に117枚ものチケットが切られたようです。

日本では歩行者に不注意があっても、事故が起きれば車の運転手の過失割合が大きくなりがちですが、こうした罰則によって関係が変わってくるのでしょうか。

携帯電話をいじりながら歩く人が増えているだけに、こうしたルールが出てくるのは時代の流れかもしれません。

Nothing To Do With Arbroath: Fines issued for texting while walking in US town

映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
ポニーキャニオン
売り上げランキング: 1 位

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(7)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。