モナリザに葛飾北斎…なんと「ジェリービーンズ」で名画を再現した色彩豊かなアート
ジェリービーンズを食べたことはありますか。
グミのように柔らかい舶来の砂糖菓子ですが、毒々しいほどにカラフルであることも特徴です。
このジェリービーンズを画材として使い、名画を再現したというユニークな作品をご紹介します。
1.
まずはレオナルド・ダ・ヴィンチ「モナリザの微笑」。説明するまでもないですが素晴らしい再現度。
アーティストのkristen cumingsさんが手掛けたもので、ジェリービーンズの製造元であるJelly Belly社と正式に契約しているとのこと。
拡大してみると、無数のジェリービーンズが敷き詰められているのがわかります。
2.
ゴッホ「星月夜」。
3.
葛飾北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。
4.
フェルメール「真珠の耳飾りの少女」。
5.
第二次世界大戦中のアメリカでプロパガンダに使われたポスター
「We Can Do It!」
6.
「若いブロンド女性の肖像画」
7.
「タヒチの少女」
8.
「グリズリー(ハイイログマ)」
これだけの色使いを、どのようにして作成しているのか気になりませんか?。
メイキング映像がありましたのでご覧ください。
なるほど。元の下地に絵があって色を当てはめていくことで、これだけの再現度を可能としているようです。
真似してみたいところですが、やはりセンスがないとこう上手くは行かないのでしょうね。
Classic Works of Art Made with Jelly Beans