2012年05月20日 13:01

挑戦してみたい?命綱なしでも安心して登れるロッククライミングの壁

 

ロッククライマー00
ロッククライマーたちが普段の練習用にインドアに設置する壁のことを「クライミング・ウォール」と呼び、欧米には結構あるそうです。

大人から子供まで利用できるのですが、高い壁では墜落防止のためにロープによって安全が確保されています。

しかしながら命綱なしでも、高い壁…それも90度以上の傾斜がついた壁を、安全に登れる設備がありました。

ナイスなアイデアだ称賛されていた、クライミング・ウォールをご覧ください。

ロッククライマー01
なるほど。

これなら初心者でも心ゆくまで登れます。しかも命綱がいらない理由もこれで説明がいきます。

海派と山派が1度に練習できるところがいいですね。これは2重に楽しめそうです。

ちなみにこの壁、突起した石をつたって上に登るのですが、初心者からプロまで練習には段階があるそうです。

1. すべてを利用
2. 青色を利用
3. 赤色を利用
4. 黒色を利用

と、難易度が上がっていくとのこと。ついでに水のある環境であることから、滑りやすい条件下での練習にもなりますね。

初心者にはちょっと怖いロッククライミングですが、水が嫌いでないならためしに登ってみたくなる壁ではないでしょうか。

Vertical wall climbing... Done right without harnesses!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。