2012年05月24日 11:00

比べてみると本気で安い…!イー・モバイルからアウトレット限定プランのPocketWiFiが販売中 ※ただし数量限定

 


スマートフォンのインターネット料金が一気に下がるかも…?

パソコンやスマートフォン、ゲーム機などのWi-Fi対応機器であれば、家でも外でも何でもインターネット接続ができるイー・モバイルのPocket WiFi、D25HWが、特別料金プラン付きアウトレット価格で登場しました。

一体どんなプランなのかと調べてみると、 購入時支払額が1,980円 と激安なのに加え、 月額料金が使い放題で2,980円 という、通信業界が青ざめそうな料金プランまでセットになっているようです。

いやしかし、うまい話にはきっと裏があるはず…!そこで、詳細をじっくりと検証してみました。

まずPocketWiFi D25HWって何なの?


今回アウトレットで発売されたPocketWiFi D25HWは、Wi-Fi(無線LAN IEEE802.11 b/g/n準拠)に対応する機器をインターネットに繋いでくれる機器です。


無線LAN対応の代表的な機器としては、iPhone、iPod Touch、iPad、Androidなどのスマートフォンやタブレット、またパソコンや、ニンテンドー3DS、DS、PSVita、PSP、PS3、Wiiなどのゲーム機。このPocketWiFiが1台あるだけで、これらの機器からインターネット接続ができるようになります。
※同時接続台数は最大5台まで

使用できる場所は、イー・モバイルの電波が入るエリアであればどこででも。バッテリー搭載で外に持ち出せるので、家の中でも外でも車でも電車の中でも使用できます。

イー・モバイルサービスエリア

バッテリーの持続時間は連続使用で約4時間ほど。非通信時は自動的に省電力モードに入るので、ちょこちょこ接続する程度ならそれ以上持ちます。


またUSB端子から充電できるので、パソコンやモバイルバッテリーがあれば、移動中でも充電が可能と、アウトレットとは言え、現役で便利に使える機器です。

アウトレット特別料金プランの内容

今回のアウトレットPocketWiFiには、特別価格の料金プランが設定されていたので、詳細を表にまとめてみました。


簡単にまとめると、契約事務手数料と合わせて 初期費用として5,130円 、データ通信料金として、 毎月2,980円

通常価格(G4データプランにねんS 5,580円)と比べると、 月額では2,600円割安 になり、2年間の総額で見ると 約6万円2千円(約46%)のデータ通信料の割引 と、かなり思い切った価格が設定されているようです。

ただし、こうしたプランに必ずつきまとうのが「契約解除料」。

調べてみると、やはりこのプランは2年間の利用が前提で、2年未満の解約では契約解除料がかかります。そこで詳細な解除料金をまとめてみました。


もちろん2年間使えばそのまま自動更新のプラン(ベーシック年とく割2)に移行するので、2年間使い切る前提で購入するのがベストのようです。

またもう一点注意しておきたいのが通信速度。このプランでは通信速度が最大42MbpsのG4プランが設定されていますが、PocketWiFi D25HWが対応できるのは、最大7.2Mbpsまで。とは言え、動画などを楽しむには充分な速度です。

※最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。なお、通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。

他社と比べてどのくらい安いの?

では他社の通信サービスと比べると、どのくらい安いか比べてみました。

携帯電話各社のデータ通信料金をまとめてみると、月額3,880円〜5,775円が2012年5月時点の一般的な料金のようです。
※縛りありで、月額料金が低いプランを比較対象としています。

これに対し、今回のイー・モバイルアウトレットの月額料金は2,980円。他社に比べて毎月900円〜2,795円も安く、2年間累計では約2〜7万円も差が出る計算に。数量限定とは言え、 データ通信コストの新時代を切り開く勢いの月額設定ですよ…!

しかもスマートフォンの場合、ほとんどがその契約した本体でしか通信できないのに対し、イー・モバイルの場合はWi-Fi対応機器であれば 持っているパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機全てでネットができるようになる 点で、大きなメリットがあります。

新たに契約するのであれば確実に安いプランですし、既にスマートフォンやデータ通信端末を契約している人でも、2年間で浮く額を考慮すると、乗り換えやプラン変更を検討する価値は大いにありそう。

なおこのアウトレットPocketWiFiはイー・モバイルのオンライン販売限定で、在庫がなくなり次第終了なのでお早めに。詳細や購入はこちらからどうぞ。

イー・モバイル アウトレットPocketWiFi お申込みはこちら

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。