2012年06月19日 21:44

読まなくなった本の再利用をかなり意欲的に考えた24のアイデア

 

本の再利用00
長いこと放置され、ホコリをかぶったままの本はありませんか?

電子書籍化が進む中で、きっとこの先1度も手にすることがない本は増える一方かと思います。

そんな本を再利用する方法はないかと考えられた、24のアイデアをご紹介します。

1. バスタブにしてみる
本の再利用01
漏れないのかな…。

2. コート掛けに
本の再利用02
悪くないと思います。

3. キンドル・スタンドに
本の再利用03
電子書籍と本の台、なかなかオシャレな組み合わせ。

4. エスキモーの住居を作る
本の再利用04
参照:たくさんの本を積み上げてタワーやアーチを築いたアートいろいろ

5. クリスマスツリーとして
本の再利用05
エコで雰囲気のあるツリーに。

6. 時計にしてみる
本の再利用06
本棚をよく見たら時計だったという演出。

7. コースターに
本の再利用07
すぐにふやけそう。

8. 造花や人工観葉植物の素材に
本の再利用08
好きな本を材料にしたアートは愛着がわきそうですね。

9. 地元の古本屋に寄付
本の再利用09
手に取ると雪崩が起きそうではあります。

10. 結婚指輪入れにする
本の再利用10
本はもちろん恋愛小説で。

11. お酒の隠し場所に
本の再利用11
へそくりをしまうのは、本ごと捨てられる可能性があるので注意。

12. クールなオブジェを造ってみよう
本の再利用12
見せびらかすには持ってもこい。

13. テラリウムをしてみる
本の再利用13
容器などで飼育・栽培。
テラリウム - Wikipedia

14. 部屋をカラーコーディング
本の再利用14
こんなカラフルな本が手持ちにあればいいのですが。

15. キンドルカバーに
本の再利用26
まわりから本を読んでいるように見えます。

16. ベッドのヘッドボードに
本の再利用16
ユニークな模様替えにはなると思います。

17. 室内用のはしごを買う言い訳に
本の再利用17
そんな言い訳、必要なんですか……。

18. 古い電話ボックスの活用
本の再利用18
古本の共有スペースにいいかもしれませんね。

19. 新しい自転車のアイデアに挑戦
本の再利用19
移動式の図書館だそうです。
(詳細:Street Books: a bicycle-powered mobile library for people living outside

20. 階段の支えに
本の再利用20
新しい利用法というより、新しい収納スペース。

21. 猫にハリーポッターの読み聞かせ
本の再利用21
あなたが魔女なら伝わるはず。

22. 犬もトレーニングしよう
本の再利用22
題名が……。

23. 公共の場でアート作品を設置してみるとか
本の再利用23
雨が降らないことを祈りましょう。

24. 別の視点を持ってみる
本の再利用24
来客から変人扱いされる覚悟は必要。


以上24。無理を感じるものもありますが、中にはキラリと輝くアイデアもあるんじゃないでしょうか。

家に積まれたままの本の使い道、ちょっと考えてみたいと思います。

25 Things To Do With Your Books When You Get A Kindle

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。