2012年06月22日 19:44

最強のテレビ番組検索は何なのか、いろいろ比較した結果まとめ

 


先日インターネットを引いていない友人から、娘がTOKIOの大ファンで、新聞のテレビ欄を毎日細かくチェックしてるという話を聞いて、それならばとネットやレコーダーで番組検索を試してみました。

するとそれぞれで微妙に検索結果が異なっていたので、興味本位でぷち番組検索王選手権を開催してみました。

ルール

ルールは簡単。「TOKIO」をキーワードに番組検索を行い、最も検索結果が多かったサイト、または機器の勝ち。検索対象は地デジのみで、神奈川県の放送局を対象としました。

選手一覧

今回の競技に参加する選手はこちら。

1)テレビ王国
http://tv.so-net.ne.jp/
テレビ番組情報サイトの王者的存在。レコーダーやパソコン用チューナーとの連動機能などでもよく利用されている老舗中の老舗。

2)Yahoo!テレビ Gガイド
http://tv.yahoo.co.jp/
日本の巨大ポータルYahoo!Japanが提供するテレビ番組表サイト。

3)インターネットテレビガイド
http://www.tvguide.or.jp/
テレビ番組雑誌ナンバーワンのTVガイドのネット版。一瞬番組検索機能が存在しないように見えるが、会員登録をすれば検索機能が使えるようになるという微妙な敷居の高さがネック。

4)ソニーブルーレイレコーダー BDZ-AT970T
子供がいたずらで録画した番組を消しまくり、ブチ切れた妻のために最近泣く泣く購入した妻専用レコーダー。家電系では我が家で最新を誇り、3番組同時録画など色々と高機能だが、テレビを壁掛けにしてしまったリビングには置きづらく、寝室用に甘んじている不遇の機器。

5)東芝 液晶テレビ REGZA 42Z2
その辺で売ってるUSBハードディスクを接続すると録画が出来てしまうという、当時家電業界では異端とも言える大英断で未だ根強い人気を誇る液晶テレビブランドREGZA。しかしテレビのリモコンでそのまま録画データをいじれてしまうため、子供が面白がって録り溜めた番組を消してしまう点で妻に不評。

予選落ち)Siri
今まさに旬とも言える、iPhone4Sの音声認識Siri。今回参戦させようと試みたものの、「TOKIO」と何度言ってもなぜか「時代」としか聞き取ってくれない難聴のため、今回は出場レベルに達してないと判断し、残念ながら予選落ちに。

※後で気付きましたが、トキオ→トキヨ→時代 と聞き違えているの…かな…?

検索結果バトル開始!その結果は…?

さて、実際に「TOKIO」で検索をかけてみると…予想では同じ番組情報を使用する(と思われる)ので全て同じかと思いきや、意外にも異なる結果が出ました。

結果はこちら。

バカな、まさかのソニー無双…! インターネットが家電に負けるとは…。

インターネットこそ最強の情報源、まさに情強御用達の余裕の結果を返すかと思いきや、ネットに接続すらしていないブルーレイレコーダーに負ける始末。なんとふがいない…。

しかし同じ家電勢の液晶テレビREGZAは1つもヒットしないという体たらく。どうしてこうなった…!

勝敗の要因

なぜブルーレイレコーダーはここまでの検索結果を出せるのか?その答えは番組情報にありました。


REGZA以外全てでヒットした「鉄腕!DASH!!」は、番組の出演者情報に「TOKIO」としっかり入っているのに対し…


ブルーレイレコーダーでヒットした「ぶっちゃけ!しごとーく」は、「TOKIO」というワードを一切含まず、メンバーの名前しか入っていません。つまり、 グループ名で検索すると、そのグループのメンバー名が含まれる番組まで拾ってくる …という、 驚異的に気の利いた検索エンジン を持っているようです。条件指定で勝手に録画するおまかせまる録機能のために、検索機能がかなり強化されているのかもしれません。

ちなみに、テレビ番組検索サイトでメンバー名で検索してみると、ブルーレイでしか出なかった番組は全て出てきました。

しかしネットに繋いでもいないのに、どうしてブルーレイレコーダーはTOKIOのメンバーの名前を知っているのか…?謎は深まるばかりです。


対して全く検索結果を出せなかったREGZAは、どうやら番組名だけで検索しているようで、「TOKIO」というワードが入った番組名がなかったため、検索結果が出なかったようです。まああくまで液晶テレビのオマケ的な機能であるため、詳細な検索結果を求めるのは酷なのかもしれませんね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。