2012年06月29日 12:18
 

自分の会社で常識で、一般では驚きのことは何ですか
自分の職場や業界では当り前のことが、一般人には広く知られてないということがあります。

逆に言うならば、いろいろな職種の人に尋ねてまわれば、普通あまり知られてないことを聞ける可能性が広がるわけです。

海外掲示板に、「仕事先では常識でも、一般には知られてないことや驚かれることってある?」という質問の投稿がありました。

それに対する、さまざまな回答や返答をご紹介します。

知っていることもあるかもしれませんが、「へぇ」となりそうなもの中心に抜粋してみました。

●アメリカのSWAT(特殊部隊)は、実は日中は普通の警官で、スピード違反チケットを切ったりしている。

●遺伝学者だが、遺伝情報を調査したうちの10%の子供は、最初に伝えられた父親と違う。

●点滴を打たれるとき、実際は針が腕に入ったままではない。針は抜かれ、小さなプラスチックのチューブだけ入ったままになる。かなり大勢の人が針が刺さったままだと思って、歩くときに腕を動かすのを恐れている。

●アメリカでは何百人もの女性がHIVに感染して出産するが、HIVを持って生まれてくる赤ちゃんはもういないこと。出産による赤ちゃんへの感染はほぼ排除可能になっている。

●医者や看護婦は病院でしょっちゅうミスを犯していること。激務な上にやることが多すぎる。ミスが誰かの一生を変えることもある。僕が責めないのは条件的に無理だと思うから。

●バリスタ(アメリカのコーヒー店)で働いているが、大勢の客が知らないことのひとつにダークロースト(深煎り)のコーヒーが一番カフェインの量が少ないということ。夜勤の労働者がやってきては、起きていなくちゃいけないのでダークローストのコーヒーを頼むが、いつもライトロースト(浅煎り)が一番カフェインがたくさん入っていると教えてあげていた。
 ダークローストは濃いコーヒーの味がすることから、濃いコーヒー=コーヒー豆がより多く使われている=カフェインが多いと思われているようだ。全く違う。豆はどんなローストであろうと2.3リットルのコーヒーを作るのに常に80gなんだ。
 他のコーヒー店でもいっしょだと思うが、ダークローストもライトローストも同じ豆から作られていて、ダークのほうが長い時間ローストされている。そのために苦みがあったり焦げた味になる。もちろん煎っている間にカフェインも焦げて失われやすい。徹夜する人は薄いほうを飲むべき。

●有償でパソコンを直して、一週間経ってから同じ問題が起こるなら99%はユーザーが原因だね。あと、修理の依頼者から「僕のファイルを見ないでくれる?」と言われたときは、去ったとたん何を心配していたんだろうチェックする。

・「僕のファイルを見ないでくれる?」

・わかりました。

・客が去る

・"*.jpg"で検索

・自家製ポルノ

●アイスクリームは冷凍庫から出した直後より温度が高いほうがおいしく感じる。冷たい温度は味覚を鈍くする。

●農場で働いている。かなり多くの人々が自分の食べるものがどこから来ているかわかっていない。だから自分が知ってる一般的なことも知られてないのだと思う。例えば乳搾りの前に、牛の乳を火災放射器できれいにすることとか。

●セールス電話をする人は、電話を受けるのが嫌いな人と同じくらい、かけるのも嫌いなんだ。それでもかける理由は、生活のために仕事が必要だからである。

●訪問販売のセールスマンもそれはいっしょだよ。

●モーテルで働いているけど、ベッドカバーを利用しないほうがいい。2、3ヶ月に1度しか洗わない。じゅうたんを裸足で歩くのもやめたほうがいい。ネットで安いホテル/モーテルを見つけようとしないほうがいい。直接電話するのが一番いい。

●みんなが利用してるウェブサイトは安全ではない。ネットでクレジットカードを使ったことがある?その情報が盗まれていない理由は、単にハッカーが見てなかったというだけ。自分はもちろんネットバンキングもクレジットカードも使ってるさ。理由はほかに方法がないから。

●石油会社は倹約することについてはかなり効率が悪い。しかし儲けるのが早いので現状を改良をしようと駆り立てるものがない。似たようなことは給与の高いトップランクにいる個人にも言えることで、いろんな話を聞いてるといったいどうやって利益を出しているのか疑問になることが多い。

●エンジニアたちは、自分が何をしているかわかっていないということ。

●もし歯医者に、詰め物やかぶせものなどをしに行く人でコカインをしているなら、それは歯医者に伝えるべきだ。24時間以内にコカインを利用していて歯の治療をすると、緊急を要する事態になったり、時はに死に至る。

●レーダー送信装置の近くに1分ほど立っているだけで、6ヶ月以内に多臓器不全により死ぬ。非電離放射線であるとは言え、それでも強い電子レンジ状態で体が調理される。レーダーに調理されたときの症状は、内側から耳にクリック音を感じるのと体が温かく感じること。

●有名人のファンクラブをネットや郵便で扱う会社に勤めている。有名人達が契約して利用しているゴーストライターと呼ぶマシーンがあって、この有名人のサインをいくつも署名してくれ、有名人の直筆であると主張できる。みんなが好きなバンドのポスターを買うとき、そこにあるサインは多分マシーンか僕がしたやつだろう。

●化学を専攻している学生だけど、安全規定に則してるのは視察官が調査に来たときだけで、その他は安全が期されていない。

●イチゴは手で狩られている。

●テクニカル・ライターをしているけど、大半の人が一切読まない電気の取扱説明書を苦労して書いている。

●カジノのディーラーはお金を巻き上げるためにいるわけではない。客がくれるチップで食べているので、実は客に勝ってほしいと思っている。

●ビール醸造などのプロセスの90%は洗浄である。

●いくつかの老人ホームで働いたが、老人達には驚くほど出会いがある。

●現在のテクノロジーでは冷凍された大型の有機体を復活させることは不可能だが、冷凍された細胞であれば確実によみがえらせることが出来る。細胞は解けて成長し、再生し、何ごともなかったかのようにそのまま続いていく。

●ダンボール会社に勤めたが、大きな紙のロールを接着剤でくっつけたり焼いたりした。あのピザを配達してもらったときの温かいおいしそうな臭いはピザから来るのではなく、ほとんどは段ボールや接着剤に含まれる糖、デンプン、動物脂肪の匂いなんだ。だから段ボール工場は常にピザ屋の匂いがしている。

●医療関係に従事している。誰かがUTI(尿路感染症)であるかは、血尿、白血球、タンパク質の増加によってわかる。UTIは幻覚を引き起こすこともあり、認知症の老人などがこの症状になっても、認知症が進んでいるだけと無視されることが多い。

●アウトバック・ステーキハウスでは、料理はどんな風にでもやってくれる。サーロインをブレンダーにかけろとか何でもだ。なのでクリエイティブに行け。

・週末に行ってみるよ。

・それをリクエストしてみたのか。

・いや、働いていたことがあるんだ。上司に例を見せられて、レストランで可能な限り対応しているよ。

・今までどんなリクエストがあったの?

・大半は年配者がステーキを前もって切ってくれ程度だけど、1度フライドポテトをきれいに積み重ねてくれというのがあった。

●インク会社で勤めている。みんなに言いたいことは、とにかくプリンタでくだらないものを印刷するなということ。めちゃくちゃぼったくられているんだ。我々が5000mlの一般的なインクを仕入れるのは120ドル(約1万円)で済む。それを一般的なHP60のカートリッジで、たった6mlしか入らない。それを我々は10ドルで売っているんだ。それだけカートリッジはゴミということだ。インクジェットプリンタなら、タンク式のシステムにした方が、キャノンかブラザーなら節約になる。

アメリカが基本になっているので、日本では当てはまらないこともあると思いますが、業界人ならではの情報というのはいろいろあるものですね。

What's something that is common knowledge at your work place that will be mind blowing to the rest of us?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
1. くっじけない心っ♪  [ 【小人閑居シテ駄文記ス】 ]   2012年07月03日 01:33
【これはスゴイ! ロシア人が作った『時をかける少女』ベースのアニメが世界のネ...
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:ライフハック  海外の反応
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事
トレンド


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。