今年で30年…親友5人が5年ごとに集まって同じポーズの写真を撮り続ける
親友と言えるほど仲が良くても、長い年月が経てば会う機会も減っていくものです。
アメリカの5人組が19歳の時に記念写真を撮りました。そこまではありふれた話ですが、その後の行動が違いました。
5年置きに同じ場所に集まり、30年間、全く同じ構図の写真を撮り続けてきたのです。
1982年
19歳だった5人組。歴史はここから始まります。場所はメンバーの家族が所有する別荘のあるカリフォルニアのコプコ湖。
この時は誰ひとり、この先ずっと続けていくことになるとは思っていなかったとか。
ちなみにサングラスをしたバーニーさんが持っているビンは、捕まえたゴキブリが入っているとのこと……ひえー。
1987年
24歳時。毎年夏になるとこの別荘に集まっていたそうで、たまたまこの時に5年前の写真を再現してみようと思いついたそうです。
1992年
29歳。みんなTシャツを着ていますが、体型に自信がなくなったり寒かったりといった理由。この時点ではまだ気合いを入れるほどのイベントでもなかったのでしょうね。
1997年
34歳。中年の域に差しかかってきました。この年に、5人は生涯この5年ごとのイベントを続けようと決めたそうです。
2002年
39歳。バーニーさんがサングラスを忘れていますが、誰も気づきませんでした。……物忘れが多い年齢になったのかも。
2007年
44歳。
撮影風景。デジカメのおかげで、その場で比較・確認できるようになり再現度が上がっています。便利になりましたね。
2012年
49歳。今年7月のもの。若者だった5人組みも、すっかり貫禄ができました。
5人とも子供はいないそうですが、写真を注意深く見て見ると結婚指輪が現れたり消えたりしているとのこと。
写真は別荘の壁に飾られているそうで、この撮影イベントがなければ、ここまで友情は長続きしなかっただろうとも語っています。
次の5年後、10年後、30年後と、誰も欠けることなく写真が増えて行くことを期待してしまいますね。
Five Year Photos - Copco Lake(Facebook)
Five Guys, One Deck