2012年08月01日 11:01

仕事中にさりげなくリフレッシュできる…かもしれない、表計算ソフト風の面白サイトが登場

 


能率よく仕事をこなすには、適度な休憩や気分転換が必要です。

しかしだからといってあからさまに休んでいると、理解のない上司にイヤミを言われたり、周りにサボってると思われたりするのが辛いんですよね。

そんなオフィスでの休憩を取りやすくする、有能なビジネスマンのためのリフレッシュサイト「 ESPRESSODA in Office 」が誕生しました。

さっそく試してみると…twitter、facebookクライアントやゲームが まるで表計算ソフトのように 、さらに上司バレを防ぐ カモフラージュや監視機能を搭載 するなど、恐ろしく凝ってるじゃないですか…!


ESPRESSODA in Office 」は、忙しいビジネスマンのために誕生した、職場で目立たずにリフレッシュできる、サントリーの特設サイト。ぱっと見はまるで某表計算ソフトじゃないですか…。

仕事がひと段落したので、twitterやfacebookのタイムラインを覗いたり、ミニゲームで息抜きをしてリフレッシュしたい…そんな時にとても便利なアプリです。

ESPRESSODA in Office | サントリー

twitterやfacebookが…表計算ソフトにしか見えない…!

激務で仕事が煮詰まっているとき、気分転換にtwitterやfacebookで友人とコミュニケーションを取ったりすると、頭がリラックスして新しい発想が浮かんだり、何かヒントが得られる…と私は思っているのですが、職場でtwitterを開くのはちょっと気まずいですよね。

ところが、このサイトでtwitterやfacebookのアカウントを登録すると…


ずらりと並んだ仕事のデータ… に見せかけた 、twitterのタイムラインが出現!なんという巧妙な表示…こんな画面、ぱっと見は誰もtwitterだなんて気づきませんよ…!


しかもセルのデータの入力欄からツイートできたり、更新ボタンからタイムラインを更新できたりと、しっかりtwitterクライアントとして機能しています。


同様にfacebookにもアクセスできます。全然違和感がないのは、ただただ凄いと言わざるをえません。

いやしかし何が凄いって、こんな事を思いついたことも、それを許可した上司も、それを作った人たちも…もう全てがおかしいですよ…!

ジャンプゲーム「ESPRE走DASH!」が楽しくてヤバい!

さらに、クリックだけで楽しめるのに異様に熱い、表計算ソフト風のジャンプゲーム「ESPRE走DASH!」も、よくできているんですよこれが…!


ぱっと見は何かの表ですが…スタートするとその上を走る人が登場。

グラフや表の隙間に落ちないように、ジャンプしながらより先に進んでスコアを競うシンプルなゲーム…ですが、表などもしっかりと作りこまれた手の込みよう。


コース途中のエスプレッソーダをゲットすると、2段ジャンプも可能に!この2段ジャンプの使いどころがなかなか難しいんですよ…。

コースが進むとスクロール速度はどんどんと増し、ゲームはエキサイティングに…がしかし、激しく横にスクロールするデータに飛び跳ねる人…すみません、 もうこれパッと見でもゲームだとバレバレな気がするんですが…!


落下したり壁に激突するとゲームオーバー…ってちょっと! これじゃゲームだとバレバレじゃないですか! 仕事中にこんなの出たら、 仕事までゲームオーバーになっちゃう…!

ちなみに30分間没頭して最高スコア6560を達成!スコアランキングもあるので、上位を目指して頑張ってみましたが…1位の壁は厚い…!


また毎日診断結果が変わる、「大人のクセに診断」も。名前を入れるだけで簡単にはじけられるエネルギーを診断してくれます。

さっそくやってみると、 「ラップで電話応対するほどはじけてみたら?」 …そ、そんなはじけ方したら会社から弾かれちゃうよ!!

より慎重な人のためのカモフラージュや監視機能も…


さらにここまで表計算ソフトを装っていてもまだ安心できない人のために、カモフラージュ機能も搭載。メニューのカモフラージュから職業を選ぶと…


瞬時に仕事してる風の画面に。なんでこんなにしっかりとそれっぽく作りこんであるんですか…!


さらにバックミラー機能を使うと、パソコンのカメラ映像が、まるでテキスト情報のようにカモフラージュされて表示…って、なんかすごいぞ!!

しかし用途が仕事を装うためって… なんという技術の無駄遣い…。


また右下には、某オフィスソフトで数年前から姿を消した某イルカよろしく、コーヒーカラーのウツボがいたりと、懐かしくもおかしな演出も。

もちろんジョークアプリなので、本気で仕事中に没頭するのはオススメできませんが、洒落のわかる上司や同僚がいるなら、仕事じゃないと見破れるか試してみるのも面白そうですね。

ESPRESSODA in Office | サントリー

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。