2012年08月02日 16:13

知っておくと日常を便利にしてくれる15のアイデア

 

ライフハック00
生活の知恵というのは、知っておいて損はありません。

普段の生活をスムーズにしれくれる、おばあちゃんの知恵袋的なライフハックをご紹介します。

1. 硬い結び目を解く
ライフハック01-1
強く引っ張ると結び目が固くなるだけなので……。

ライフハック01-2
先っぽをくるくるとよじっていきます。

ライフハック01-3
よじれるだけよじったら、押してみます。

ライフハック01-4
あっさり抜けた!


2. キーホルーダーに鍵の追加
ライフハック03
キーホルダーに鍵を追加するときに、リング部分をこじ開けようとすると爪を傷つけてしまいがちです。そこでホッチキスの針を抜く道具を使えば爪は守れます。


3. 木製のイスを修繕
ライフハック05
くるみでこすると、傷が目立たなくなります。


4. 包装紙ストッパー
ライフハック06
トイレットペーパーの芯にハサミを入れて、包装紙にかぶせるだけで包装紙が広がりません。


6. クリーニング剤の収納
ライフハック08
靴用ラックを利用すると、何がどこにあるかひと目でわかり、さらに子供の手から遠ざけられます。


7. プラスチック包装を開ける
ライフハック09
固いプラスチックの包装を開けるなら、このタイプの缶切りが便利。


8. ビーチサンダルの穴防ぎ
ライフハック10
穴が大きくなったりヒビ割れを避けるために、パンの袋の留めるクリップ(バッグ・クロージャー)を取り付けます。


9. ヘッドライトの掃除
ライフハック11
歯磨き粉を使って磨けば、この通りピカピカに。


10. 簡易ちりとり
ライフハック12
このタイプのプラスチック容器をこの角度で切り取れば、簡易ちりとりの出来上がり。


11. ビーチでの貴重品入れ
ライフハック13
サンオイルや日焼け止めのボトルを洗って小物入れに使います。キーや携帯やお金を入れていても、誰も貴重品だとは思いません。


12. 服の収納
ライフハック15
ハンガーに空き缶のプルトップを引っ掛けると、服に段差を付けて吊ることができます。


13. コンセントホルダー
ライフハック16
古いボトル容器を使って、簡単にコンセントホルダーが出来ます。


14. シャワーの洗浄
ライフハック17
意外と不衛生なシャワー。酢を入れた袋にシャワーヘッドを突っ込んで一晩置きます。それだけで菌が除去できます。


15. 小物探し
ライフハック18
紛失してしまった小さなものを探すには、掃除機のノズルにパンストを巻き、掃除機で吸います。


すぐに使うことはなくても、知っておくだけでいざというとき役立つ機会が訪れるかもしれませんね。

18 Household Tips That Will Help You Get Through Your Everyday Life

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. 知っておくと日常を便利にしてくれる15のアイデア  [ 他力本願 ]   2012年08月02日 17:00
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。