2012年08月03日 19:29

ソフトバンクのプラチナバンド開始で、iPhoneはソフトバンク優勢となったのか…?山手線を1周して検証してみました

 


7月25日からプラチナバンドでの運用が始まり、通信品質の改善が期待されるソフトバンク。テレビCM等でも「つながらない→→つながる」と大々的なプロモーションを展開しています。

となると、個人的に気になるのがiPhoneの通信品質。俄然人気の高いiPhoneですが、買う時にソフトバンクにするべきかauにするべきか、本当に悩むんですよね…。

そこでプラチナバンド開始でiPhoneの品質の違いがどれだけ出るのか、山手線を1周して2社の品質を検証してみました。

検証方法

今回行った検証方法は、ソフトバンク同士、au同士での通話。i「Phone」である以上、やはり満足に通話ができなければ意味ないですからね…。

検証にあたり各社ごとに2台の端末を持ち込み、移動中に通話が切断された回数をカウントしました。


ソフトバンクのプラチナバンド対応機種は、最新機種とiPhoneなど一部の機種に限られているため、今回の検証ではau2台、ソフトバンク2台の、計4台のiPhone4Sで検証しました。

私が2台持っているとは言え、まさか編集部内で4台も揃うとは思いもしませんでした。iPhoneの人気ぶりは凄まじいですね…。


検証区間は、山手線の高田馬場駅から池袋方面へ一回り。帰宅で混み合う7月31日の18時台に検証を行いました。

なお周囲の迷惑とならないよう、通話はあくまで通話状態にするのみで会話はしていません。

またペースメーカーへの影響も考慮し、念のため優先席が存在しない先頭車両の最前席にて検証を行いました。(なお 総務省の調査結果 によると、現行の通信方式では10cm以上離れていれば、ペースメーカーへの影響が起きなかったそうです)

検証結果

さて、では山手線1周でどちらがどれだけ通話が切れたのか…結果をご覧下さい。(赤いバツ印は、通話が切れた事を示しています)

山手線を1周回った結果、 ソフトバンクは13回切断 (うち1回は電話が繋がらず)、 auは3回切断

ソフトバンクはauの4.3倍切れやすい…という結果になりました。

ええと…ぷ、プラチナバンドって…25日から始まったのではなかったでしたっけ…?

7月25日に劇的に改善される…訳ではなかった

7月25日から劇的に繋がるようになるかのような印象の、ソフトバンクのプラチナバンドでしたが、7月31日時点ではその恩恵は見られないようでした。

ソフトバンクのエリアマップによると、関東の主要部は9月末までにプラチナバンド対応になるとなっていたので、てっきり最も人口密度の高い首都圏は即座に改善されると思っていたのですが、どうやら違ったようです。

エリアマップ | ソフトバンクモバイル

また検証後に知ったのですが、ソフトバンクで公開されている、プラチナバンドの エリア拡充日次速報 によると…


7月に東京都でプラチナバンドが整備されたのは 豊島区、板橋区、北区の一部…だけ…?

念のため8月の整備状況も確認しましたが、8月3日現在では茨城県と千葉県の一部でプラチナバンドが始まっただけにとどまり、東京都では1件も拡充していないようです。

果たして9月末には予定通り関東主要部全域がプラチナバンド対応になるのか、またなったとしても繋がりやすくなるのか…?いずれにせよ、過剰な期待は禁物のようです。

 

ちなみに今回ソフトバンクが取得した「プラチナバンド」は、その名からもの凄くプレミアムものに聞こえますが、 既にドコモやauはずっと以前からそのプラチナバンドでサービスを行っている ため、他社より格段に良くなるのではなく、 他社と同品質まで質を高められる土俵が出来た …という事になります。

またプラチナバンドは確かに隅々まで電波が届きやすい携帯電話には最高の周波数帯域ですが、じゃあ電波が届けばそれで繋がりやすくなるか…というと、一概にそうとは言えません。

例えば過密地域などでは電波が混信し、有効信号強度(S/N比)が下がって電波が強くても繋がらなかったり、人口に基地局の容量が追いついていないと通話回線を開けず、結局通話が出来ないなど、結局は日々のメンテナンスやチューニング次第でその品質は大きく変わります。

何年もかけて調整に調整を重ねられた、ドコモやauのプラチナバンドエリアにソフトバンクが追いつくのはいつの日か…それはただ基地局を建てるだけでなく、エリアの保守や調整にどれだけのリソースを割くかにかかっています。

日本の重要なインフラである携帯電話。いざという時に確実に繋がるサービスの維持を、各社に期待したいですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. ここは酷いOlympic Logo Policeですね  [ 障害報告@webry ]   2012年08月04日 04:19
痛いニュース(ノ∀`) : ロンドン五輪会場で寿司を頼む→醤油が無い 理由:醤油メーカーがスポンサーじゃないから - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1724459.html 本当にスポンサーがそこまで求めているのかは謎だが それを言わせるとスポンサ
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。