動物 / zeronpa / URL
2012年10月07日 10:00

「へぇ、ヒトデの赤ちゃんって、こんな姿なんだ…」

 

ヒトデの赤ちゃん00
ヒトデについては、わざわざ説明する必要もないほど、なじみある海の生き物です。

ですが赤ちゃん時の姿となると、知っている人はそれほど多くないかもしれません。

どんな風なのか写真をご覧ください。

ヒトデの赤ちゃん01
赤ちゃんヒトデがびっしり。

さすがヒトデ、小さくてもちゃんと星の形をしていますね。むしろ大人のヒトデより星の感じがよく出ているくらいです。

海外掲示板では、この腕にぴったりくっついた赤ちゃんたちの姿に対し、まるで模様のようだと褒める人もいれば、気持ちが悪いとか水に戻さないと死んじゃうじゃないかなど、いろいろな意見がありました。

ヒトデはサンゴのポリプを食べ、サンゴ礁に打撃を与えることから、オーストラリア・グレートバリアリーフで珊瑚礁が半減している原因のひとつともなっています。

ほかに結構な肉食な上に、体の一部分を失っても再生出来るすごい特徴も持ち合わせています。

小さいと愛らしいですが、なかなかに強い生命力を持っているんですね。

Baby Starfish!

緊急防寒ブランケット 68015
コモライフ
売り上げランキング: 1 位

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
1. 「へぇ、ヒトデの赤ちゃんって、こんな姿なんだ…」  [ 他力本願 ]   2012年10月07日 10:57
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。