2012年10月29日 12:40

住んでみたい?すごいデザインだと称賛されていたデンマークの住宅地

 

デンマークの都市計画00
新しい住宅が建ち並んだり、街並みや景観をそろえるのは多くの都市で行われていますが、かなり地域ごとの特徴も表れるものです。

デンマークの都市計画がすばらしいと、称賛されていた写真をご紹介します。

※画像クリックで拡大
デンマークの都市計画01
なんという美しい円形。

ブロックごとに全て丸く収まっています。

このデンマークならではの景観に、海外掲示板も盛り上がっていました。


●「おいジム、おまえの住所は?」「2ドーナツの3だよ」

●円と円の間には無駄なスペースがいっぱい出来そうだ。

●スペースが緑なら無駄と言わない。

●だけどどうして木がないんだ?

●木があったらサッカーができないじゃないか。

●都市というよりは郊外の計画だね。

●この空いたスペースに、さっさと低所得者用のアパートを建てようぜ。

●オリジナルはこれだろう。
デンマークの都市計画02

●六角形、ハチでさえ知ってるんだ。

●駐車場が足りない。ひとつの円につき24の家があるが駐車場が18個しかない。それだけでオレはパスだ。

●徒歩、自転車、スクーター等が多く、車に乗る人より多い。世界でもっとも環境問題を意識している国とされているデンマークでは、新車に対して200%の課税がかかる。アメリカでは2万ドルの車が、ここでは6万ドルもするんだ。

●「ぼくが住んでるのは、そのコーナーを曲ったところ…ああ…」

●「ぼくが住んでるのは、その通りを渡ったところ…ああ…」

●「ぼくが住んでるのは、3番目で…ああ…」

●とてもきれいだけど、とてもひどいデザインだ。

●Sim Cityで遊びたくなる。

●無駄なスペースという人が多いが、木や草があると無駄なのか。空いてるところは全て建物か通りでないとダメなのか。そんなところに住みたくない。

●自分の国に、こんなのがあることを知らなかった。

●デンマークに住んでいることを満足していなかったけど、掲示板に来ると他国のひどさに気づいて、感謝できるようになった。

他所では見ることのない面白い作りは、環境に注力する北欧の国ならではですね。

でも、不慣れな人が訪れたら、結構な確率で迷いそうな気もします。

Urban planning in Denmark

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。