犬が考えついた『猫の洗い方』
たいていの猫は濡れることを嫌いますが、それでも家の中で飼う関係上、たまには洗ってあげる必要があります。
どうせならただ洗うのではなく、良い方法がないかと思っていたところ、合理的な方法があるとの説明がありました。
発案者は犬……だそうです。
「猫の洗い方」by 犬
1. トイレのフタと便座を両方とも上げ、ペット用シャンプーを1/8カップ、トイレ内の水に入れる。
2. 猫を抱き上げトイレに行く間、猫の気持ちを落ち着かせる。
3. スムーズな一連の動きで、さっと猫をトイレの中に入れてフタを閉じる。場合によっては閉じたフタの上に乗る必要もある。
4. この時点で猫は動揺して暴れるので、シャンプーの泡によって十分に洗われる。便器内から聞こえる音については気にしないこと。猫は楽しんでいるはず。
5. ここでトイレを3、4回流そう。これによりパワー洗浄とすすぎが一度に出来る。
6. 誰かに玄関のドアを開けてもらい、トイレと玄関までの間に人がいないようにする。
7. トイレの後ろの方にできるだけ離れて立ち、急いでフタを開ける。
8. すると猫がロケット噴射のように飛び出し、外までのダッシュで一気に乾かしてくれる。
9. これでトイレと猫の両方がピカピカに!
どういたしまして
犬より
時間のない忙しい人には確かにてっとり早い方法…
…であると、犬が申しておりました。あくまで伝聞ではあります。
How to wash your cat (Instructions from an unlikely source)