アメリカ最強のミキサー「Blendtec」は本当に何でも壊せるのか、実際に輸入して試してみると…
アメリカ最強とも言えるミキサーを製造するBlendtec社は、iPhoneなどの話題のガジェットを粉砕する動画を公開しては、大きな話題になっています。
しかし、これはあくまでメーカーによるデモンストレーションで、本当にそれだけの破壊力を持っているのか、実は都合のいい品物だけを破壊しているんじゃないか…なんて思いが前々からあったんですよね。
そこで、アメリカからBlendtecのミキサーを輸入し、本当にガジェットを破壊できるのか、2.5インチのハードディスクで実際に試してみました。
今回購入したのは、Blendtec社のミキサー「Blendtec WildSide / FourSide Combo Blender」。サイズの異なるジャーが2つついた、お得なセットを選んでみました。この会社のミキサーは、スターバックスやタリーズコーヒーでも採用されている確かな品物です。
よくネットで話題になっている、メーカーが公開しているデモンストレーションはこちら。うーん、やっぱり凄まじい…!
この製品、日本国内に正規販売代理店はなく、ネットで販売業者を探しても、約7万円以上とかなり高め。
しかしeBayを日本語で利用できる
セカイモン
で調べてみると、524ドル95セント(約41,460円)と、価格は日本よりずっとお手頃なようです。
送料など諸費用を合わせて総額をシミュレーションすると、トータルで約56,005円。これでも日本で買うよりずっと安いので、そのまま即決落札してみました。
注文から約2週間後、ミキサーが到着。
アメリカのコンセントは、日本と同じ形状で電圧が若干異なっていますが(日本:100V アメリカ:110V)、このBlendtecのミキサーは、日本の電源でも問題なく動作するようです。
さて、小手調べにまずは古くて処分に困っているCD10枚を破壊してみました。動画はこちら。
うおお…なんというパワー…。CDがまるで砂のように舞い上がっているじゃないですか。
1枚だけ最後まで破壊できませんでしたが、破壊力は申し分ないようです。
ではいよいよ真打登場…。ノートパソコンなどに内蔵されている、2.5インチのハードディスクを入れてみましょう。これはアルミとガラスディスクの塊で、相当なパワーがないと破壊できないはず!
実際に入れてスイッチを入れてみると…若干大きすぎるのか、ミキサー内であまり動いてくれません。途中ハードディスクにくっついていた基板を外してみたものの、うまく刃に当たらなかったようです。
粉砕後のハードディスクがこちら。よく見ると、刃の当たっていたところはガリガリに削り取られてるじゃないですか!Blendtec恐るべし…。
その後、HDDにくっついていた基板も回してみると…うおっ!!これは危ない…!さすがに立て続けに無理をさせすぎたのか、ジャーが持たなかったようです。
床には基板の破片が散乱し、すごい状態に…。とりあえず以前
セカイモンで購入したルンバ
にお掃除してもらいました。
ちなみにこの実験は安全を確保した上で行っているものなので、決して真似はしないでくださいね!
せっかくなので普通にバナナジュースも作ってみました。
バナナ、ミルク、ロックアイスを入れてスイッチを入れると、ロックアイスが凄いパワーで粉々に!飲んでみると、
氷がとても細かく砕けていて、空気もたくさん入ったクリーミーで滑らかな飲み心地。
うーん、これはおいしい…!
さすがにガジェットを壊す用途に使うには無理がありましたが、滑らかで美味しいジュース作りには、確かにこのパワーは大きく役立っているようです。
ちなみにセカイモンでこのミキサーを購入する場合は、キーワード「 Blendtec 」で検索すればオッケーです。
このBlendtecのミキサーを1名にプレゼント!
今回実験で購入したこのBlendtecのミキサーを、抽選で1名にプレゼントします!(今回使用したものなので、中古品となります)
欲しい方は、Twitterで @lbqcom をフォローし、「 Blendtecのミキサー欲しい! http://b.labaq.com/UnQDnr #lqpresent 」とツイートすればOKです。
応募締め切りは 11月22日 まで。当選者にはTwitterのダイレクトメールで通知しますので、当選した方は送付先を教えてくださいね。