2012年11月24日 11:47

女性の権利が最低のサウジアラビア、ついに追跡装置まで導入される…海外の反応は

 

サウジアラビアの女性
サウジアラビアは、女性の人権がイスラム諸国の中でも最低レベルにあり、車の運転はおろか、近親者による付き添いなしでの外出さえ禁止されています。

そして先週、国外に出ないように監視する目的で、女性用の追跡装置まで導入されていたことがわかり、大きな波紋を呼んでいます。

海外メディアの報道
Saudi Arabia implements electronic tracking system for women

先週から導入され始めたというこのシステムは、夫婦一緒に国外に旅行するときも例外ではなく、妻が国外に出た瞬間に夫側の携帯電話に入国管理局からテキストメッセージが流れる仕組みになっているそうです。

女性の権利を主張するキャンペーンに携わるManal al-Sherif氏が、とある夫婦から体験した話を聞き、Twitterで情報を流し始めたことで、この事実が広まる結果になりました。

サウジアラビアはイスラム諸国の中でも最も厳格なシャリーア(イスラム法)を国法とし、女性が車を運転することが許されていない世界で唯一の国とされていますが、実際の法律には運転を禁止する記載がされているわけではありません。

ただし運転した女性活動家たち47名が逮捕され、2度と運転をしないよう宣誓書に署名させられた上に罰されるなど、事実上運転が許可されていないのが現状です。

今回の、追跡装置の導入のニュースを受けて、海外掲示板には世界中から様々な意見が寄せられていました。


●国外に出たという通知はすでに2年前からされている。ただし以前は書類だったのに対して、今回から電子処理が導入されたようだ。

●外国の文化を学ぶことは結構おもしろいのだが、それにしてもサウジアラビアは世界からどんどん後退していってるね。この際それをさらに進めて、その追跡装置にショックを与える首輪まで加えるのはどうだろう。そうしたら従順じゃない妻はすぐショックで元に戻るんじゃないかい。神のご意志で……。

●そして、そのショックボタンをテレビのリモコンに加えるんだ。そうすれば、いちいち女性をぶちのめすためにソファから立たなくいい。神のご意志で……。

●何というか1ステップ進むごとに、彼らは1ステップ後退するみたいだな。

●進んだことないだろ。後ろばっかりだ。

●ムーンウォーカーなんだな。

●まるで女性が、家畜の牛に成り下がったみたいだ。

●もう何世紀もそんな感じだね。

●そんなことはない。全く違うぞ。誰かが家畜を盗んだら盗んだ男が殺されるが、誰かが女を盗んだら、その女の方が殺されるんだぞ。家畜の価値はそこまで下がらないだろ。

●じゃあ女性の地位は、家畜の価値まで1時的に上げられるってことか。

●でもベストフレンドだぜ。
ベストフレンド

●それは単にわれわれが石油を愛してるだけ。

●外交にはもうヒラリー以外を送るな。女性に自由を与えたらどんなすばらしいか見せてやれ。

●女性を威圧しているタイプには、忙しくて世界のニュースが入らないんだ。

●すでにヒラリーは送ってるだろう。

●で、ここの国はアメリカと親密な同盟関係なんだよな。

●女性ドライバーがいかに運転が下手かってジョークが多いけど、サウジアラビアは世界で最もひどい交通事故の統計があって、ここでのみ女性の運転は許されていない。とりあえず言っておくね。

●じゃあ女性が運転しはじめたら、どんだけひどくなるんだ!

とにかく女性の地位の低いことで知られるサウジアラビアですが、確かに少しずつ地位が上がっている他国と比べると、時代に逆行しているように思えます。

よその文化のことなので、単純に善し悪しをはかれるものでもありませんが、世界中から奇異に映っていることは間違いないようです。

Saudi Arabia implements electronic tracking system for women

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。