2012年11月29日 11:00

富士通の本気が凄い!女性のためのパソコン「Floral Kiss」のブロガーイベントに行って来ました

 


富士通の2012年冬モデルのノートパソコンの体験イベントに先日行ってきたのですが、今年の富士通はヤバいですよ…!

Windows 8 の発売と共に多様な機種が発売されたのですが、その中でも異彩を放つ話題の女性向けパソコン「 Floral Kiss 」が凄い事になってました!

女性向けに特化し、長い爪でも使いやすく、女性向けブランド「agete」(アガット)とコラボするなど、デザインにとことんこだわり抜いたこの機種、実は妻に買おうと前からずっと気になってて、他のモデルはそっちのけでずーっと見ていたのですが、これがホントに凄い代物だったんです…!


11月某日渋谷にて行われた、富士通の2012年冬モデルパソコンのブロガーイベントに取材に行って来ました。

この日招かれていたブロガーさんは殆どが女性で、もうなんというか激しく場違いな雰囲気に冷や汗タラタラでした。


この日のイチオシは、女性向けに設計されたパソコン「Floral Kiss」。白、ピンク、ブラウンのスタンダードモデル3色に、女性向けブランド「agete」(アガット)とコラボしたスペシャルモデルの計4色が展示されていました。

実はこのageteモデル、妻に買ってあげようかと前から気になってたんですよ…!


Floral Kissは、パソコンの基本性能はしっかり押さえた上で、女性向けにデザインを強化。見て下さいこのキートップ。かな文字を廃止し、およそパソコンらしからぬ書体の刻印など、今までのパソコンとはかなり雰囲気が違います。


キートップを拡大した写真がこちら。このキー、よくよく見るとキーのベースに金色の枠、そして刻印をした後、 さらにその上にクリア層が重ねられていて、高級感が凄いんですよ…! こんなに手間のかかったパソコン用のキーボードはちょっと見たことがありません。

またクリア層がキーを覆っているので、長く使っていても刻印や金の枠を禿げたりする心配もなさそう。


実際に女性にキーを叩いてみてもらうと、うーん…さすが女性用に作っただけあって、ネイルとキーボードの相性が抜群ですね。

このキーボードは爪の長い女性でも打ちやすいようにと入念に設計され、キーストロークやキーの形状など、こだわりにこだわってるのだとか。


また、電源ボタンもパール調のオシャレなデザインに。こんなところまで…!


こちらはageteモデル。ヴァイオレットとゴールドの色合いが大人な雰囲気で、キートップのフォントもこのモデルだけの限定フォントに。パームレスト部分にもゴールドの装飾が施されていて、個人的にはこのデザインが一番好きかも。


天板部分。大人しいageteのロゴがいい感じです。そう言えば、FMVとか富士通とかどこにもロゴが見当たりませんが…


天板の隅っこにワンポイントのクリスタルと共に、たったこれだけ!?このさりげない感じ…いいですね。

ちなみに開発者の方によると、ロゴを天板ではなくこんな隅っこに持ってくるのに、社内での理解を得るのがかなり大変だったのだとか。


デザインは細部に至るまでこだわり抜かれていて、見えない背面でさえも ネジを完全に隠し足の部分にも装飾が施され 、さらに 廃熱口までもデザインにこだわり 、また型番などの表記もレーザー刻印で極力目立たないように…ともう徹底した作り。いやはや…凄すぎます。


ちなみにACアダプターもクリスタル。こんなところまで…!


そしてセットで付いてくるワイヤレスマウスがもう…女性の手にフィットする小ぶりなサイズで、統一感のあるデザインが実にいい感じ。


さらにこのFloral Kissにはポーチとバッグも付属。(ageteモデルは標準添付、他カラーはオプション)


実際に持ってみてもらうと…うわっ、これはいい…!ってさっきからいい、いいばっかり言っている気がしますが、本当にあちこちが革新的で、男では思いつかない発想に、ただただ感心してしまいます。


バッグの裏地もきちんと作り込んであって、普通に書類を入れるにも便利そうですね。


こんな感じに収納されます。いやー、ぱっと見これがパソコンバッグだなんて全く思えないのがまたいいよ…!

ちなみにこれだけこだわり抜かれたageteモデル、とってもお高い気配が漂っていますが、恐る恐る聞いてみたところ、本体、マウス、バッグ、ポーチが全部セットで、富士通直販WEB MARTのキャンペーンを利用すれば13万円台とのこと。あれ、意外に安いぞ…!またageteモデル以外のFloral Kissなら、富士通直販WEB MARTでスペックをカスタマイズすれば、もっと安く買うこともできるかも。

男の感覚だと、 外見より中身、スペックだろう! なんて考えがちですが、実際のところ 普通に使う分にはスペックの違いなんてさほど無い ですし、体感できないスペックの違いより、目で見てわかる作りの良さの方が、女性(というか妻)のモチベーションに寄与するのかもしれませんね。

と、パソコンの記事をここまで長々と書いておきながら、ふとスペックを一切書いていないことに気付きました…。パソコンの記事としては前代未聞の事態ですが、それだけインパクトが大きかったということで、さらなる詳細、購入はこちらからどうぞ。

[富士通直販WEB MART]Floral Kiss特別販売
※このリンクから購入すると、割引価格になるそうです。


ちなみに男性向けの14型ウルトラブック、LIFEBOOK UHも展示されていました。こちらはタフなマグネシウム合金のボディで、厚みが15.6mmという超薄型。キーボード側面のカラーリングが男心をビシビシくすぐります。詳細はこちら。

[富士通直販WEB MART]UH特別販売
※このリンクから購入すると、割引価格になるそうです。


またちょっと気になったのが、Windows 8 タブレットの「ARROWS Tab」。CPUはATOMながら、Windows 8 が軽くなったせいかUIはサクサク。重量も574gと軽く、10.5時間のロングバッテリー、IPS液晶と性能も高く、iPad程の重量、使い勝手でWindowsがフルに動作すると思うとかなりいいかも。また防水・防塵なので、お風呂で楽しむにも良さそう。


こちらは無骨でタフなデザインのセパレートタイプのWindows 8 タブレット「STYLISTIC QH」。これだけ小型のWindows 8 タブレットでありながら、CPUにはCore-i5/i3を搭載しているので、バリバリ仕事をこなすにも使えそう。今回の富士通のラインナップは、かなり気合いが入っているようです。

各機種の詳細・購入はこちらから。

[富士通直販WEB MART]特別優待販売サイト
※このリンクから購入すると、割引価格になるそうです。

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。