世界初の偉業、飛行機を使わずに世界201カ国全てを回る
世界中を旅する人はたくさんいますが、さすがに世界各国、全ての国を網羅するとなると、そうそういるものではありません。
なんとイギリス人男性が、飛行機を使わずに201カ国を回ったとしてギネス記録に公認されました。
飛行機なしで全世界を回れるものなのかと驚くところですが、この偉業を成し遂げたのはイギリス人のグラハム・ヒューさん(33歳)。
かかった日数は合計で1426日、パスポートは4冊にもなったそうです。数え切れないほどのバス、電車、ボートに乗ったと言い、最後の国は独立したばかりの南スーダンだったとのこと。
内訳を見ると、国連加盟国である全193国に加え、台湾、バチカン、パレスチナ・コソボ、西サハラと、さらに4つの英連邦王国も入っています。
1日の平均コストは10ポンド(約1300円)で、電車、バス、タクシー、船を使いましたが、飛行機には一切乗らず、新しいギネス記録を樹立しました。
その冒険の様子を本人のWEBページ「The Odyssey Expedition」でも紹介しています。
「アフガニスタン、イラク、北朝鮮などの国へはどうやって行ったの?」と尋ねられることも多いそうですが、それらの国は意外に困難ではなく、1番大変だったのは、ナウルやモルジブ島、セイシェル島で、島に行くのに海賊たちがいる地域を避けなければならず、貨物船をヒッチハイク(?)して乗りついだとのことです。
また、セネガルからカーボベルデ共和国へ行く際はカヌーの上で4日間過ごしたり、コンゴ共和国ではスパイだと疑われ6日間投獄されるなども経験しています。
最もつらかったのは2年前に姉ニコラさん(48歳)をガンで亡くしたときで、急いで駆け付け旅も断念しかけましたが、亡くなる直前の彼女から続けるように言われたそうです。
飛行機でもすべての国をまわるとなると大変な労力ですが、それを飛行機無しでとは、想像を絶する旅だったでしょうね。
British man becomes first to travel to all 201 'countries' without flying