2012年11月29日 16:47

世界初の偉業、飛行機を使わずに世界201カ国全てを回る

 

世界初の飛行機なしで世界全国めぐり00
世界中を旅する人はたくさんいますが、さすがに世界各国、全ての国を網羅するとなると、そうそういるものではありません。

なんとイギリス人男性が、飛行機を使わずに201カ国を回ったとしてギネス記録に公認されました。

世界初の飛行機なしで世界全国めぐり01
飛行機なしで全世界を回れるものなのかと驚くところですが、この偉業を成し遂げたのはイギリス人のグラハム・ヒューさん(33歳)。

かかった日数は合計で1426日、パスポートは4冊にもなったそうです。数え切れないほどのバス、電車、ボートに乗ったと言い、最後の国は独立したばかりの南スーダンだったとのこと。

内訳を見ると、国連加盟国である全193国に加え、台湾、バチカン、パレスチナ・コソボ、西サハラと、さらに4つの英連邦王国も入っています。

1日の平均コストは10ポンド(約1300円)で、電車、バス、タクシー、船を使いましたが、飛行機には一切乗らず、新しいギネス記録を樹立しました。

その冒険の様子を本人のWEBページ「The Odyssey Expedition」でも紹介しています。

「アフガニスタン、イラク、北朝鮮などの国へはどうやって行ったの?」と尋ねられることも多いそうですが、それらの国は意外に困難ではなく、1番大変だったのは、ナウルやモルジブ島、セイシェル島で、島に行くのに海賊たちがいる地域を避けなければならず、貨物船をヒッチハイク(?)して乗りついだとのことです。

また、セネガルからカーボベルデ共和国へ行く際はカヌーの上で4日間過ごしたり、コンゴ共和国ではスパイだと疑われ6日間投獄されるなども経験しています。

最もつらかったのは2年前に姉ニコラさん(48歳)をガンで亡くしたときで、急いで駆け付け旅も断念しかけましたが、亡くなる直前の彼女から続けるように言われたそうです。

飛行機でもすべての国をまわるとなると大変な労力ですが、それを飛行機無しでとは、想像を絶する旅だったでしょうね。

British man becomes first to travel to all 201 'countries' without flying

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. 世界初の偉業、飛行機を使わずに世界201カ国全てを回る  [ 他力本願 ]   2012年11月29日 16:58
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。