2012年12月20日 11:00

ヴィンテージ&レアアイテムなら海外オークション!歴史的価値の高い初期型CDウォークマンをセカイモンで落札してみた

 


日本国内にもいくつかのネットオークションがありますが、ワールドワイドで販売している製品・販売していた製品を狙うなら世界最大のネットオークション eBay を使うのがベストです。

何故かというなら、その答えは「 出品数があまりにも多い 」ということに尽きます。日本国内で探そうとしたら数ヶ月、いや1年以上かけないとならない品であっても、 eBay ならば一発で検索できてしまうことも当たり前。本体のみだけど価格が安い、レアなオプションをそろえて適価で、というように状態によって選べるのもポイントです。

英語ができないという方もご安心を。アメリカとイギリスの eBay をカバーしている セカイモン なら、日本語で入札から落札までできちゃうのですから。

ネットオークションにありがちなトラブルが起きても、 セカイモン が「まあまあまあ」と大岡裁きをしてくれます。

以前、バイクのヘルメットを落札したときも、「Lサイズで落札したんですよね?センターに届いた品、Mサイズだったから出品者に尋ねておきますね。」と、あれよあれよという間に問題がクリアになっていました。ほんと、すっごく頼れます。

というわけで今回はCDプレーヤーの名機、 ソニーのD-50 を落札してみたときのレポートをお送りしましょう。


セカイモン を初めて利用する方は、まずは こちらの記事 をみてアカウントを作成してくださいね。

eBay公認日本語オークション セカイモン

さて、 ソニーのD-50 は1984年に販売された、世界初のCDジャケットサイズCDプレーヤー。当時はまだディスクマン、CDウォークマンという言葉はありませんでしたが、 このモデルがポータブルCDプレーヤーの神祖であることには違いありません。

日本のネットオークションには、「ノークレーム、ノーリターンで!」という解説文内に目立つ半分ジャンクの品が出品されがちですが、 セカイモン ではどうでしょうか。「 sony d-50 」というキーワードで検索してみましょう。


PCMレコーダーやラジカセなどもヒットしましたが、ありまりありますD-50。パッと見つかったのは電源オプションつきのモデルで即決落札金額が75ドル。送料は1,023円+1,904円ほどで、推定合計金額は1万円とちょっと。でも塗装の状態を見るに、そこそこ使い込まれたアイテムのようです。これはパスかなー…。


そこで発見した出品物の説明文から、海外で発売されたときの型番(D5aもしくはD-5A)をコピーします。


sony D5a 」で再度検索すると、もっと多くの品が見つかりましたよ!

このように、日本国内と海外とでは製品型番が異なるケースがあるので、検索する際は注意しましょう。


さて、僕が「これしかない!」と落札したのは超絶レアなキャリングケースつきのモデルでした。

英語で書かれている解説文も日本語に訳して表示してくれるセカイモン。ゆえに、出品者が「品質には自信あるぜー」といったスラング混じりのセールストークも日本語で読むことができます。

セカンドハンズのアイテムを落札する場合、これが効くんです。 「動作チェックしていないからノークレームで」といった、いかにもな落とし穴もくぐり抜けられますしね!

お値段は落札金額が124.95ドル。他にアメリカ・イギリス国内のセカイモンセンターまでの送料、消費税(品による)、セカイモン手数料、アメリカ・イギリスからの国際便送料、関税(品による)などがかかります。

とはいっても合計金額は15,862円。国内のネットオークションで落札する、本体のみの完動品よりも安い!

日本国内への配送ができないといったメッセージが表示されることもありますが、そのときは セカイモン のスタッフが出品者に「何でダメなの?こういった方法なら送れないかな?」と折衝してくれますよ。


というわけで見ていただきましょう!これが セカイモン で落札した コンパクトCDプレーヤーD-50 のお姿です!

キャリングケースに入っていたのは単2×6本の電池ボックス。そうなんです、D-50にはバッテリーが内蔵できなかったんですね。あくまで「CDジャケットサイズ」にこだわり抜いたために。


日本では据え置きのCDプレーヤーとして使われたために、このキャリングケースがほとんど出回らなかった様子。昔ソニーに勤めていた先輩に見せても「こんなのあったんだ!しらなかった!」。

もしかして、日本で現存するのはこれ1台だけかも…?


しかし28年も前の製品だというのに程度良すぎです。昨今の高品位なCDプレーヤーと比べると解像感は劣りますが、聞き応えはばっちり。駆動力のアンプと合わせると、 ダイナミックなサウンドが!が!

そして、これだけ程度がいいと、日本のネットオークションに出品したときに、1万5000円以上の値がつくかも…って、いけません!そんな転売ヤーさんなことはしちゃいけませんよ!

他にもレアなアイテムを探すなら セカイモン です。僕はゲームのTシャツやパーカー、シューズを集めているのですが…。


「メンズファッション」カテゴリから「 Space Invaders 」で検索すると、インベーダー柄のアパレルがこんなにも!全国のヴィレッジヴァンガードを巡っても手に入らないアイテムばかりです。


日本でもダークナイトやアベンジャーズが流行っていますが、アメコミ系のグッズを集めるのも セカイモン がベストです。一気にまとめて落札すれば送料も抑えられますよ。ここでは「 iron man 」で検索しましたが、「 superman 」や「 spider-man 」、「 batman 」で検索してもいいですね。


AVIATORやLUMINOXは並行輸入業者が増えたので、おいしさはいまいち。でもこれからトレンドになると思われるミリタリーグッズはまだまだ魅力度大です。その中でもオススメなのは「 VOSTOK EUROPE 」。旧ソ連時代をモチーフにしたアイテムばかりで、アレもコレもとそろえたくなっちゃいます。

うう…こんなにも男子ゴコロを揺さぶる品ばかりあるなんて…。まだまだ僕の セカイモン チャレンジは終わりそうにありませんし、皆さんにもこのwktk感を味わってほしいもの!

もちろん女子の皆様にも セカイモン はオススメです。 ルンバミキサー などなども、 セカイモン ならお安く買えるのですから。

eBay公認日本語オークション セカイモン

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。