2013年01月26日 11:47

氷が割れて鹿の群れが落ちた…消防隊が凍てつく湖に入って助け出す

 

湖に落ちた鹿を救助00
ポーランドの湖に張った薄い氷が割れてしまい、鹿の群れが次々に落ちるアクシデントが起りました。

消防士たちがレスキューに駆けつけ、凍てつく湖に入り救助してあげたそうです。

湖に落ちた鹿を救助01
鹿たちはポーランド北西部にある湖を渡るところで、彼らの通っていた氷の上には雪が積もっており、そこが氷の上だとは気がつかなかったようです。

氷が割れて凍て付く湖に落ちていく様子を、たまたま釣りをしていた人が目撃して消防に通報しました。

氷の具合から1匹ずつ渡っていれば大丈夫だったとみられていますが、みんな一緒に渡っていたようで、1頭が滑り落ちていったところに全員が同じように落ちていったそうです。

湖に落ちた鹿を救助02
救助にあたった消防士たちは、特別な保温性のスーツを着用した消防士が湖に入り、鹿たちを1カ所に集め、ホースを輪の形にして鹿に引っかけて岸まで引っ張り上げていきました。

湖に落ちた鹿を救助04
岸に上げられた後も、しばらくショックと寒さで震える鹿たち。

湖に落ちた鹿を救助05
毛布などで拭かれ獣医などのチェックを経て、しばらくしたらまた暖まって野生に戻っていきました。

湖に落ちた鹿を救助03
バンビたちの救出作戦は成功に終わったようです。

救助される様子の映像
AKCJA RATUNKOWA JELENI GRYFICE - YouTube

Herd of deer rescued from frozen lake

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。