氷が割れて鹿の群れが落ちた…消防隊が凍てつく湖に入って助け出す
ポーランドの湖に張った薄い氷が割れてしまい、鹿の群れが次々に落ちるアクシデントが起りました。
消防士たちがレスキューに駆けつけ、凍てつく湖に入り救助してあげたそうです。
鹿たちはポーランド北西部にある湖を渡るところで、彼らの通っていた氷の上には雪が積もっており、そこが氷の上だとは気がつかなかったようです。
氷が割れて凍て付く湖に落ちていく様子を、たまたま釣りをしていた人が目撃して消防に通報しました。
氷の具合から1匹ずつ渡っていれば大丈夫だったとみられていますが、みんな一緒に渡っていたようで、1頭が滑り落ちていったところに全員が同じように落ちていったそうです。
救助にあたった消防士たちは、特別な保温性のスーツを着用した消防士が湖に入り、鹿たちを1カ所に集め、ホースを輪の形にして鹿に引っかけて岸まで引っ張り上げていきました。
岸に上げられた後も、しばらくショックと寒さで震える鹿たち。
毛布などで拭かれ獣医などのチェックを経て、しばらくしたらまた暖まって野生に戻っていきました。
バンビたちの救出作戦は成功に終わったようです。
救助される様子の映像
AKCJA RATUNKOWA JELENI GRYFICE - YouTube
Herd of deer rescued from frozen lake