2013年01月29日 12:04
 

本の作り方09
電子本が増えたこともあり、昨今では紙の本がなかなか売れなくなってきましたが、紙の本には紙の本ならではの良さがありますよね。

製本作業のアートを勉強する海外の学生が、自作の本を作る過程を公開していました。

どんな風に本が作られていくのかご覧ください。

1.
本の作り方00
紙の大きさは何でも構いません。ただし紙の繊維が常に上を向くように(本棚に立てたときのように)してください。写真の紙では短い方と繊維が直線に並んでいます。

2.
本の作り方01
全ての紙を半分に折ります。

3.
本の作り方02
4枚ずつ重ねます。

4.
本の作り方03
重ねたものを一緒に置き、圧力をかけます。(24時間くらいが理想)

5.
本の作り方04
折り目の背のところに鉛筆で線を引きます。線と線の間は等間隔にします。2本の近い線は1cmに設定しています。紙のサイズによって適宜替えてください。

6.
本の作り方05
鉛筆で印を入れたところに針で内側から刺します。4枚ずつにしていますがこれ以上だと針が刺さりにくいためです。

7.
本の作り方06
適当な長さ(かなりの長さが必要)の糸を取りワックスにくぐらせます。(ワックスにくぐらせることによって切れにくくします)

8.
本の作り方07
1つ目、2つ目と穴に通していきます。

9.
本の作り方08
波のように順番にくぐらせて、写真のような状態にします。

10.
本の作り方10
次の4枚にも同じように糸を通します。

11.
本の作り方11
本をしっかり固定させるために、縄の細いものか太いひもを通します。

12.
本の作り方12
通すたびに糸を引っ張っておきます。

13.
本の作り方13
3つめの束に通したあと、小さな結び目を作っておきます。

14.
本の作り方14
こんな感じに。

15.
本の作り方15
次へと進めますが、端っこは常に結んでおきます。

16.
本の作り方16
中を開くと、こんな風になっていないといけません。

17.
本の作り方17
そうやって針とひもを通しながら進めていきます。

18.
本の作り方18
終わったあとは丸結びをしておきます。

19.
本の作り方19
薄くのりを背の部分につけます。その後さらに24時間圧力をかけておきます。

20.
本の作り方20
特別な紙か非常に薄い布を本の背に貼り付けます。

21.
本の作り方21
表紙用に固いダンボールなどを2枚切りぬきます。面積は本より数ミリずつ大きいくらいにしましょう。このときもページ部分と同じように、紙の繊維が上を向いていなくてはいけません。

22.
本の作り方22
カートンペーパーを切ります。サイズは本の後側とぴったり合わせます。そしてのり付けします。

23.
本の作り方23
これはオプションですが、お好みでちょとしたバンドをつけておきます。

24.
本の作り方24
固い表紙部分にのりを付けます。そして今のカートンペーパーの表を下に向けます。表紙とカートンの間は5ミリくらいに。

25.
本の作り方25
お気に入りの柄の布地を切り、それは表紙より数センチ長くします。

26.
本の作り方26
布にのり付けし、角を切って45度の角度が出来るように折ります。本の背の部分は折り曲げられないので切っておきます。

27.
本の作り方27
重なっているページを中に加えて、のりで貼ります。

28.
本の作り方28
拳で強く押さえつけて、しっかりくっつくようにします。

29.
本の作り方29
それを両面から繰り返します。

30.
本の作り方30
さらに重しをして24時間。

31.
本の作り方31
こうして自作の本の出来上がり!

布の角は切りすぎないのがポイントだそうです。その他、糸にはデンタルフロスを使うのもいいそうです。

今の時代だからこそ、手作りの本も悪くないですよね。

A visual guide for making your own books, compiled by an art student friend of mine

本を読む本 (講談社学術文庫)
J・モーティマー・アドラー V・チャールズ・ドーレン
講談社
売り上げランキング: 2,153

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 世界にひとつ…手作りの本の作り方  [ 他力本願 ]   2013年01月29日 13:05
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:アート・デザイン  ライフハック
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事
トレンド


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。