2013年02月20日 17:28

「部下をクビにして大騒ぎになったことはある?」経験談いろいろ

 

解雇
会社勤めをしていれば少なからずイヤな仕事はあるものですが、中でも嫌われ役となるものに「従業員のクビを切る」仕事があります。

誰もやりたくないそんな仕事を上から命令されて、いざ解雇の通達をしたらしたで、相手に恨まれたり騒がれたりとロクなことはありません。

さて、海外掲示板で「クビを切る仕事をして、大変なことになったことがある?」という経験談が盛り上がっていましたので、抜粋してご紹介します。

●自分が上司になってから日は浅いけど、今まで3人を解雇した。ほとんどは悲しんで、「もう1度チャンスをください」と懇願してくる。たったひとつ学んだことは、クビにする前に彼らが使っている物を全て回収しておくこと。ある1人をクビにしたとき、大きなハサミをこっちに向けて返された。

●私の父は、麻薬に手を染めていた男をクビにしたことがある。それからというもの、男は頻繁にうちまでやって来ては父を脅すようになったので、セキュリティカメラやアラームを設置することになった。結局何も起こらなかったが男は刑務所に入ったようだ。

●1人の女性をクビにしたことがあるが、その父親が店に来て騒ぎ出した。2〜3分ほどその場で叫ばせて、「なぜ娘さんをクビにしたのかは彼女に聞くといい」と伝えた。そして店を出ていくように指示した。ところが父親はさんざん「ぶっ飛ばす」などと脅したり罵ったりしたので、彼に顔を向けて、「自分の年齢の半分の若者に対して、それもボディガードを相手に、どうやってぶっ飛ばすんだ?」と告げると、すごすごと出ていった。

●自分の話ではないが、上司が若い子を1度クビにすることがあった。僕は別の部屋にいて、2人は上司の部屋にいたのだけど、その若い子の叫ぶ声が聞こえてきた。
「何だって?! x○▼y△■!! 最低だ!」
直後に飛び出し、出る際にマネキンにパンチしていった。すごく面白かった。

●自分ではないけど、上司がクビにするところを見ていて、すごくばつが悪かったことがある。
喫茶店で働いていたのだけど、クビにされた女性はカウンターに座ってマフィンを食べていたり、「足がつって仕事が出来ない」と不平不満を言ったり、とにかくなまけ者だった。だけど上司は穏やかで甘く、彼女がつらい人生を送ってきたことを知って同情的だった。
ある日、彼女が仕事に2時間も遅れてくると、上司が彼女を裏に呼び出し、「もしまたこんな風に遅刻をしたらあなたをクビにしなくちゃいけない」と伝えた。そうしたら彼女は立ちあがってドアを開けて大声で笑い出し、叫び始めた。
「私をクビ? 私をクビですって? あなたにそんな男気はないわ、女の腐った弱虫じゃないの」
すると上司は立ち上がり、彼女のいるドアのところに行き、「出ていけ、お前はクビだ」と言い放った。
彼女は素直に驚いていて、本当に彼がクビにしたことに呆然としていた。彼女が店の中の物を倒しながら歩き出すと、上司は穏やかに彼女のところまで歩み寄り、「違うよ、君は裏から出ていくんだ。すぐに出て行かないと警察を呼ぶ」と言った。その後、彼女を二度と見ることはなかった。

●大騒ぎじゃないが、大の大人が自分の前で泣くってのは、あまり気持ちの良いことではない。

●自分がクビにしたのは、2人で荷台トラックを運転しているときだった。相手のリアクションだが、オレに飛びついてきたんだ。まるで子供が学校でお互いにひるませ合いをするみたいな感じのアレだ。
唯一の違いは、相手は弱々しい62歳の黒人男性だったこと。もし喧嘩になったとしても、簡単に彼を痛めつけてしまうことができたと思う。ヤツはけんか腰でクビにされても100%仕方のない人間だったが、肉体的に脅してこようとする情けない行為は、自分の人生の中で、最も悲しく落ち込む出来事だった。
その日の残りは休みを取って、一晩中飲む羽目になったよ。大きく心を揺り動かされる出来事だったんだ。今でもそいつのことをよく考えるよ。アーニー、お前は最低だが、うまくやってることを祈るよ。

●自分の経験では騒ぎ出した人はいない。ほとんどはとても悲しそうにする……中には次のチャンスを乞う人もいるし、結構泣く人も少なくない。
だけど1番(気楽という意味で)だったのは、自分のオフィスに呼びだした女性だ。彼女は自分と人事部長がそこに座っているのを見て、自分らが何も言う前に、「私はクビになるの?」と言った。「そうだ」と答えた。
彼女はオフィスを出て行き、デスクから自分の持ち物(4つくらい)をまとめ、ドアから出ていって2度と見ることはなかった。他の人もみんなそんな簡単ならいいと思うよ。

●↑彼女はきっと仕事が嫌いだったんだな。

●↑それはオレらみんなだろ。

●上司と自分で女性を1人解雇したことがある。彼女は仕事のパフォーマンスがよくなかった。長期で働いていたけど、上司と自分が彼女の仕事のやり直しを強いられることが多かった。仕事ぶりがひどいというわけではなく、与えている給与に応じた仕事ができていなかった。彼女に解雇を告げたとき、彼女は過呼吸を起こし始め、救急車を呼ばなくちゃいけなくなった、自分で自分をコントロール出来なくなって、彼女の代わりに恥ずかしく思った。

●伯父がクビになったとき、再び職場に戻って5人を撃った。(3人死亡、伯父の自殺を入れると4人)
当時私は5歳か6歳で何も覚えていない。母は私をバレエに連れて行く途中のラジオで事件を知ったそうだ。10年経って、そのことをGoogleで知った。

●ケンタッキーの店長をやっていたことがあって、そのときに携帯電話の使用頻度がひどい女の子を解雇した。彼女は客の前でも話すし、メールは送るし、仕事をきっちりとこなさない。16か17歳で、あまりにひどくなったときにケータイを仕事の最初に取り上げたが、よくケータイを確認していなかった。それは古いほうのケータイで動いてもいなかった。ある日レジの下でメールを送っているのを見て、解雇通告した。すると彼女は騒ぎだし、「仕事が必要だ」と怒鳴ったり叫んだりした。そして「もう一度チャンスが欲しい」と頼んできた。だがすでに何度もチャンスを与えたあとだった。結局彼女は物を床に投げだし、トレイに載ったチキンを全て濡らし、積まれたお皿を倒すなどの大騒ぎとなった。

このご時世、仕事を解雇されるのは大変つらいことですが、解雇する方も(特に中間管理職にとっては)つらいようです。

適職に就くというのは、雇われる側にとっても雇う側にとっても幸せなことですよね。

Bosses of Reddit, have you ever fired someone and had them totally freak out?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。