2013年03月07日 20:55

「これが電柱だって!?」巨大マンションのような巣を作る鳥『シャカイハタオリ』

 

シャカイハタオリ 00
この巨大な塊を見てもいったい何かと思うかもしれませんが、電柱に作り上げられた鳥の巣だそうです。

鳥の名前は「シャカイハタオリ」“Sociable Weaver”。

枯草を運んで巨大マンションのようになった巣をご覧ください。

1.
シャカイハタオリ 10
シャカイハタオリはアフリカ南部の乾燥地帯に生息する、スズメ目ハタオリドリ科の鳥。

2.
シャカイハタオリ 01
世界最大級といわれる巣は、大きいもので幅6m、重さ1トンを超えることもあり、100以上の部屋に300〜400羽が暮らします。

3.
シャカイハタオリ 02
電柱に作ることが多いのは、外敵が登りにくいためだそうです。

4.
シャカイハタオリ 06
それにしても「これが電柱!?」と思うすごいインパクト。

5.
シャカイハタオリ 04
わらぶき屋根ような質感。

6.
シャカイハタオリ 05
地面にできていることも。

7.
シャカイハタオリ 07
このような巨大な巣を構築するのは、夏は断熱、冬は保温に優れていることから。寒暖差の激しい地域なので、これによってエネルギー消費を抑えることができているそうです。

8.
シャカイハタオリ 08
外敵はヘビやハヤブサなど。

9.
シャカイハタオリ 03
木の上に作られたもの。

10.
シャカイハタオリ 09
巣は数世代にわたって拡張・修復しながら維持され、築100年以上を超えるものもあるというから驚きですよね。

(参照:第10回 巨大アパートの住人、シャカイハタオリ
Sociable Weaver - Flickr: Creative Commons-licensed content

Kindle Paperwhite
Amazon.co.jp
売り上げランキング: 1 位

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。