2013年03月29日 11:13

大人が10万個のブロックを手にするとどうなる?10日間かけて完成したものは…

 


子供の頃、ブロックで何かを作るのが楽しくて、「もっとたくさんブロックがあれば…」なんて願った事、ありますよね。

そんな願いが大人になってから叶うと、一体何を作り上げるのでしょうか。

いい大人が10日間、10万個ものブロックと格闘した様をご覧ください。


きっかけは、この大量のブロックと膨大な手間暇をかけて作られた動画。

先日この動画の話を聞いたところ、 「この動画に使った10万個のブロック、よかったららばQさんで遊んでみます?」 と言われ、何気なく 「へぇ〜、面白そうですね!」 と社交辞令で答えたところ…


数日後、いきなり編集部に届く謎の段ボール12箱… まさか…!


えええ…!


未だかつて見たことない量の、 ダイヤブロック10万個…。


どうすんだこれ…!


発想力の枯れた大人の頭では作りたいものが何も浮かばず、途方にくれながら意味もなくブロックでより大きなブロックを作ってみたりして…。


さらにそれをくっつけてより大きなブロックを作ってみたりして。

…ここでふと、大きいブロックを沢山作れば、大物が簡単に作れるんじゃないか?というひらめきが!


ちょっと前に、編集長が「マッサージチェア欲しいんだよね」と言っていたのを思い出し、ブロックでミニモデルを作成してみると…お、これはいけそう!


日頃頑張っている編集長へのスタッフからの贈り物として、編集長にだけは何を作ってるかを告げず、スタッフみんなで大きなブロック作りを開始。

考えてみれば、みんなバラバラな仕事をしているらばQ編集部で、スタッフが一丸となって何かに取り組んだのはこれが初めてかも…!


個数をこなすごとに製作工程も工夫して効率アップ。編集部が何かの生産ラインみたい…。

しかし普段悩む時間の多い仕事をしているせいか、手を動かすだけの仕事はいい気分転換になるようで、ついつい黙々と熱中してしまうようです。


3人がかりでまるまる4日をかけて、巨大な塊ブロックが22個完成。完成には40個必要で、まだまだ道のりは遠い…!


そしてちっとも減らないブロックの山…!


塊ブロックと平行して、普段使っていない脳をフル稼働させて、強度の高い背もたれを設計。


同じユニットを複数作り、積み重ねて背もたれに。


そして制作開始から10日…。およそ20人日の工数をかけて、マッサージ椅子のパーツがすべて完成!長かった…。

巨大ブロック40個、背もたれ、ひじ掛けなどのパーツすべて合わせて、使用したブロックは およそ3万個。

10万個使い切るとか…さすがに無理ゲーすぎる…!


そしていよいよ後戻りのできない組立工程へ。一度くっつけると、もうきれいには外せないので、設計ミスがあったらそこでアウトです。

まずは2段組み上げて…


5段分重ねて座面が完成!


続いて肘掛けと背もたれを積層すると…なんだかコルビジェのソファみたいな高級感。


程よい高さまで背もたれを積み上げて、とりあえずソファ状態に。


ここで、編集長に感謝の気持ちとマッサージチェア(イボイボの健康サンダル的な)であることを説明し、フィッティング。

「おお、サイズぴったり!うわー、みんなの手作りの椅子か〜、なんかちょっと感動しちゃうな…」

よかった…だが待ってくれ編集長、 それはまだ完成ではないのです。


サイズが合ってることが確認できたので、続いてひじ掛けにマッサージ用のイボイボを取り付け。背もたれにも飾りのイボイボを付けてみました。


そして座面にも下半身を刺激するイボイボを載せて… 完成!

ブロック約3万個 で作られた、スタッフ全員の編集長への愛情が溢れんばかりの、ハンドメイド・マッサージソファ。

スパルタンで無骨なデザイン でありながら、 モノトーンのモダンなカラーリング がオフィスにマッチしそうです。


座れば体に突き刺さる勢いの刺激的な座面は、どんな深いコリも取り除いてくれることでしょう。


肘掛けのイボイボで腱鞘炎になりがちな腕の疲れも解消。


寄りかかる背もたれには、程よい刺激をもたらす控え目なイボイボを。


図らずもデスクワークに使えるピッタリサイズ。


さっそく完成したソファに座る編集長。せっかくの力作が壊れるのを心配してか、お尻を浮かせながらずいぶんと遠慮がちな座り方に。

「うぐっ、イタッ…イタタタ…無理!これ無理!!」


あんまりにも遠慮がちなので、上からグッと体重をかけてあげると…

「さ、編集長!もっと深く座って!!」
「いやちょっと待っ… イダダダダ!!


どうですか、この何か解き放たれたような、心地よさげな表情…。

どうやらスタッフみんなの愛情は、無事編集長に届いたようですね。


ちなみにらばQ編集部一丸となって10日取り組んでも、たった約3万個しか使えなかったブロック。それを踏まえて改めてこの10万個のブロックを使った動画を見てみると、もうなんというか、ただただ感心するばかり…。

ちなみにこの動画はとあるプロフェッショナルなブロックビルダーが作ったそうで、それでも製作には約500時間もかかったのだとか。

素人の我々が作ると、一体何ヶ月かかることやら…?

ブロックタウン - YouTube

ダイヤブロック きほん 105個入り
カワダ
売り上げランキング: 1,908

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。