2013年03月28日 12:39

17歳が作ったアプリを米ヤフーが28億円で買収、高校生でありながらヤフー社員に…海外の反応は

 

Summly
アメリカのヤフーが、世界のニュースをまとめたモバイルアプリ「Summly」を3000万ドル(約28億円)で買収したと報じられています。

とりわけ話題となっているのは、Summlyの創業者が17歳の現役高校生であること。そして高校生の肩書のまま、今後はヤフーの社員としてロンドンのオフィスで働くことになるそうです。

この天才高校生のサクセスストーリーに対する、海外の反応をご紹介します。

イギリス・ウィンブルドンに住むニック・ダロイジオ君(17歳)が、「Summly」を開発したのは15歳の時で、Appストアにアプリがリリースされたのは2011年の年末。(100万近いダウンロードも、この買収によりAppストア側に削除されたとのこと)

世界のニュースの長文記事を要約して配信するアプリですが、その特徴は、進化し続ける「遺伝アルゴリズム」を搭載している点にあるそうです。

この買収とヤフー社員となることで、今後はヤフーの各種サービスに、この遺伝アルゴリズムが活用されることになるとのことです。

今後は高校生とヤフー社員の2足のわらじをはくことになりますが、アメリカヤフーでは在宅勤務は禁止していることから、しばらくは学校を離れてロンドンオフィスに通勤することになる見込みです。

海外サイトのコメントを抜粋してご紹介します。

●すごいとしか言いようがない……。

●なかなか良い。国にはこういう人々がもっと必要だ。

●↑母親がヤフーの顧問弁護士で、そこが彼の「発明」とやらを買ったんだろ。まちがいなく彼の功績のみのためにね。そうさ、イギリスにはこういう銀行投資家や顧問弁護士がさらなるミリオネア・クラブに入り込むために必要さ。

●↑ひどい評価だな。彼の父親はオーストラリアに渡ったイタリア移民で、母親はポルトガル・オーストラリア移民の娘だった。2人とも裕福ではなかったが、頭脳があり、教育を受けてキャリアを持つ仕事に就いたんだ。
さらに両者とも彼のアプリとは関係なく、息子は珍しいくらいに聡明で、やる気があって、働き者で、何より、根気強い若者だ。多分聞きたくないだろうが、それは彼が生まれつき持っているもので、それは誰かが君に教えてくれるものではない。全員が平等ではないんだ。
12歳のときからアプリを書き続け、それがどんどんよくなっていった。彼がアルゴリズムを開発し、プログラムしたんだ。そしてたったの17歳なんだ。これは拍手喝采をしていいことだろう。けなすところじゃない。むしろ君が17歳のときには何をしていたかな。少なくとも自分は、自分がしていたことをわかっている。そしてそのすべてが特に感心すべきじゃなかったこともね。

●すごいね。私立で教育されたトレーダーの息子が、子守りがいらなくなるまでに何百万ドルと稼ぐってのは、オレら全員に希望を与えてるよな。(嫌味で)

●↑ウェブで何か独創性のあるものを創作したら、裕福になれるかもしれないと考えるのはいいことだ。大半は見返りもないからね。

●この子はイギリスの経済に1800万ポンドももたらしたのに、彼の環境に不平を言うだけというのもどうなんだ。

●お金をどこに置いておくかというのにもよる。

●嫉妬の嵐だな。

●母親によると「彼は今でもオックスフォード大学に行きたがっているし、本当に普通の子だよ。家にいるときは自分の部屋の掃除もするし、きれい好きで実際に整頓上手よ」
もうその時点で普通の子供じゃないな。

●コネがしっかりあって、資金もあり、良いPRチームがいた。10代の息子を前に出してくるのもちょっとずうずうしいと思う。

●子供は自分の成功を自分で勝ち取ったんだ。両親を叩くこともない。

●不平等だと思う人は多いが、誰もなまけてるとか野心がないとかは思わないんだな。

●17歳にしてすでに仕事の奴隷から解放され、リタイヤ出来るんだ。よくやったよ。

●ここで質問だが、どうして払われすぎてる開発や研究グループはこれを思いつかなかったんだ?この子のアイデアは今はいいが、半年もすればそのアプリはどうでもよくなるかもしれない。

●この子の両親になるのはいやだな。「ゴミを出しなさい」「数万円渡すから出してよ」
●おめでとう!とにかく憧れる。

高校生にして巨大な成功を手にしてしまうと、反応も称賛と妬みの賛否に分かれるのか、両極端な意見が目立っていました。

This Teenager Just Made Millions Off Yahoo - YouTube

Teenager in need of £18m? There's a Yahoo app for that | Technology

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。