2013年03月29日 17:10

「公園でとてつもなく大きな『たんぽぽの綿毛』を見つけたよ」

 

たんぽぽの綿毛00
春がやってくると、それを知らせる花や虫が登場し始めます。

たんぽぽも春を代表する花ですが、「公園でその綿毛(わたげ)を見つけたよ」、という面白い画像がありましたのでご紹介します。

たんぽぽの綿毛01
おお!すごい綿毛!

これは風が吹けばすぐにでも飛んで行ってしまいそう。

毛先に向かって広がっていてフワフワしているところまで、ちゃんと綿毛の特徴をしています。日本人の髪質では、なかなかこうはならないですよね。

海外掲示板の反応をご紹介します。

●この子供は明らかに多くの可能性を秘めている

●でもきっとそれはどこにも行かない……。

●この子に触ったらビリっと来て感電死しそう。

ニコラ・テスラがデザインした公園か。(空中放電実験で有名なテスラコイルの発明家)

●たぶん次の瞬間、雷が落ちるんだ。

●静電気で髪が逆立った写真を撮った直後に、雷が……。

●普通に本当にたんぽぽだと思った自分。

●瞬間的にドライに固めるヘアスプレーをしたら、このままになるのかな。

たんぽぽは英語で「ダンデライオン」と言いますが、フランス語由来で「ライオンの歯」という意味があり、ギザギザした葉っぱの形が似ているため。

もっとも欧米では春を知らせる花というよりも、初夏にはびこってくる雑草として扱われてるきらいもあり、さほど人気者ではないようです。

綿毛の飛び散り方を見るに、繁殖力が抜群なのは確かですよね。

I found a dandelion in the park today. She had no idea.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。